私はWindows7の神になる! 隠されたゴッドモードの起動方法

私はWindows7の神になる! 隠されたゴッドモードの起動方法 1

日本では八百万の神と申します。

GodMode」と呼ばれる隠し機能が発見されて、Windowsフリークは大喜び。実際には「」というほどの機能はないんですけど、この機能を使うとOSのすべてのコントロールパネルを1つのフォルダ内で操作できるようになります。

Windows7で新しいフォルダを作り、とある名前にリネームするだけでいいそうです。この機能、実はVistaの時から使えたらしいのですが、32bit版Vistaではうまくいっても64bit版Vistaではシステムクラッシュするという危険なものでした。

ということで、「神モード」に入る心の準備はいいですか。新しいフォルダを作って、以下の名前にリネームしてください。

GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

するとフォルダアイコンがコントロールパネルアイコンに変わり、中にはたくさんのコントロールパネルが表示されていると思います。まあこれのどこが「」なのか私には理解できませんが、あちこち行く必要ないので便利なのは間違いありません。

ちなみにこの機能詳細についてMicrosoftに問い合わせましたが、ノーコメントだそうです。

CNET

CNET(原文/野間恒毅)