Windows 7のPCを買ったらやるべき10のこと

Windows 7のPCを買ったらやるべき10のこと 1

お正月に新しいWindows 7のマシンもらったって? いいないいな~

でも以下10のことやらないと、せっかくのWinも眠れる獅子で終わっちゃいますよ!

1. 新インターフェイスをぐるっと試乗

091225_Win7_aeroneapk

相変わらずグラッシー&グロッシー(光る)で下手するとキラキラグリッターですけど、マイクロソフトにとってWindows 7のインターフェイスは大進歩。使い易いだけじゃなく、タスクバーもやり直してパラダイム自体が全く新しくなってます。ウィンドウを複数開いてマルチタスキングする部分もAero Peekで前よりずっとナチュラルに使えますよ。

2. 要らない機能は全部消しちゃえ

Windows 7にはメールアプリなど何故か標準搭載されてません。しかも要らない主要機能はほぼみんな削除できちゃえます。IE8? はい、消えた。 Windows Media Player? ドロン。「Windowsはいろいろ変えるのが楽しいのに」という方は、昔のトリックがそのまま使えますよ。コンテキストメニューの変更とか、右クリックメニューにデフラグを追加する小技とか。

 

3. 旧マシンから全部お引越し!

091225_Win7_reasytrasnfwercable

Windows 7内蔵のWindows Easy Transferを使えば、旧マシンから新マシンへの引越しはラ~クラク。XPから引っ越す人はWindows Easy TransferをXPに別途ダウンロードしてくださいね。 関連:マイクロソフト- Windows転送ツール

4. キーボードショートカットを全部マスターしちゃおう!

うぬ~、このキーボードのコンビネーションさえ頭に叩き込んでおけば10分の1秒で同じ作業ができるのに、何が悲しくて今だにマウスを動かしてトラックパッドをぐりぐりやってるのじゃ! という方は是非特訓してね。 Startキー(あ、ごめん、Windowsキーだった!)なんて僕ずっと芸がひとつしかないキーだなーって思って無視してたんですけど、Windows 7ではものすごい沢山のキーボードショートカットに多用できるんで見直しましたよ。 関連:Windows 7で使える超便利キーボードショートカット

5. ガジェット全部と仲良くなるよう互換性を確保

091225_Win7_d90

Windows 7はVistaと違って何年か前にWindowsで使えたギアも全部動くところが嬉しいですよね。 比較的最近のWinギアも、こんな新手法でスプラッシュなグラフィックスと簡単アクセスで全部使えます。第2モニター追加などの単純作業もだいぶ使い方が分かりやすくなりました。Windows 7に繋いで使うデバイス別の設定手順はこちら(英語)

6. 他のコンピュータとの共有も簡単に

ネットワーキングのUIはキレイに使い易くなっただけじゃなく、HomeGroupsの他のマシンと共有したいものは全部簡単に共有できるようになりました。骨の折れるネットワーキングも不要。また、Macとも共有できるなど、ネットワーキング全般に改善が見られます。

7. 楽曲&動画をどこにでもストリーミング

091225_Win7_med_ctr_8

「PCをTVに繋ぐ」というと1999年の話みたいですけど、Windows 7のPCは動画・映画・DVRのストリーマーとして使っても秀逸。Windows Media Centerがあるお陰で、写真ビュワー、動画アグリゲーターなど、マルチメディア専用ボックスに望むことが全部できちゃうので、本格的なリビングルームPCとして使えます。「Play To」を使えば、ネットワークに繋がってる互換端末のどれにでも楽曲(と動画と写真)を流せるし、設定も不要(ホントです!)。単に右クリックするだけで、まるで魔法のごとく家の反対側にあるSonosスピーカーからYeah Yeah Yeahsがシャウトし始めます。

8. ネットブックはいっそWindows 7 Home Premiumにアップグレード

Windows 7のネットブックを買った人はたぶん、機能をわざと削ったStarterエディション搭載なのでは? あれってイラつきますよね。一番安い解消法はWindows 7を30ドルの学割で買うこと(ちゃんと使える.eduのメールアドレスを持ってる人限定。こういう学割制度は日本もありますか?)。あとはギズの「Windows 7をネットブックにインストールする方法」(英語) に従ってください。

9. ネットワークストレージを設定してみよう

091225_Win7_homeserver1

パソコン新調したこの機会に新たなスタートを。バックアップ用ネットワークストレージを買って新しい人生を始めるなら今です。特にWindows Media Centerを使ってDVRとしてWinマシン使ってる人は考慮すべき(ただし高速なドライブは買わなくてもいいですよ)。 オススメは何かって? Windows Home Serverマシンは、バックアップ取って自分のコンピュータ全部にメディアをストリーム配信できるので、いいんじゃないでしょうか。他にもあったら教えてくださいね。

10. どこからでもVNCで遠隔操作!

システムを深く掘り下げてネットワークいじるで暇潰しするのが好きな人は、VNCサーバーを設定しとくと出先のどこからでもマシンを遠隔操作できて便利ですよ。 ファイルを引き出したり、ダウンロードを予約したり。

ギズからは以上で全部です!

みなさんの「Windows 7のPCを買ったらこれやらなきゃ始まらない」を教えてくださいね。

matt buchanan(原文/satomi)