【噂】Windows Mobile 7はジェスチャー機能付で2月デビュー!?

【噂】Windows Mobile 7はジェスチャー機能付で2月デビュー!? 1

Windows Mobile 6.67か。それが問題です。

2月に出るのがどちらかまだ不明なのですが、確かな情報筋によると7になりそう。すでにWindows Mobile 7については色々なが先行しています。例えば触らないでジェスチャーするだけで電話が使えるとか2年前から色々な噂がチラホラでてました。

先の情報筋によると残念ながら従来の機種は、モーションセンサーがないなどハードウェア要件を満たさないためにアップグレードはできないとのこと。さらにこの情報は Windows Mobile 7採用の Zune phoneのスペックとぴたり符合しそうです。

ARM v6+プロセッサ採用、Open GL ES 2.0対応グラフィックスチップ、おそらくはTI3430またはNvidia Tegraの予定。表示は3.5インチ 800x480または854x480ピクセルタッチスクリーン。その他3メガピクセルカメラ、GPS、光センサ、3軸コンパス、加速度計、USB、Bluetooth、Wi-Fiをサポートといったスペック。

ところで HTC RussiaHD2向けにWM7アップグレードを行うと発表していたんですけど、どうなるんでしょうね。現在HD2は最上位機種でスペックを見る限りはハードウェア要件を満たしてます。

とにかくWindows Mobile 7は2月に開催される Mobile World Congressにてお目見えする予定。携帯電話市場は2014年までに25%成長すると見られていますから、マイクロソフトも力を入れてますね。

Jason Chen(原文/野間恒毅)