50台のスマートフォンでライブ演奏するアーティスト、新作発表へ(動画)

iPhoneでもデキるのかな〜

新年のロンドンを美しい電子演奏で魅了したジェームズさん率いるアーティスト集団のLBi(Lost Boys International)が、充電期間を経て新作発表へと動き出しますよ。次は電子レンジでも使いまくるつもりでしょうか?

いつも決まって12月頃から姿を現す陳腐なクリスマスツリーには嫌気がさして、HTCのスマートフォン「Touch」シリーズを50台集めて高さ6mの展示作品に仕上げられたLBiのディスプレイは、当初はプリセットされたクリスマスソングなどを奏でるだけでしたが、次々とライブミュージシャンが駆けつけて、バーチャルキーボードでオリジナルソングを流すステージと化し、このほど大好評のうちに幕を閉じたんだとか。

やっぱり発想の転換から、アートなアイディアが生まれていくんでしょうね...。ぜひ今後も次々と奇抜なライブパフォーマンスデザインでボクらのハートを掴んでいってほしいものです。

[Theopane via Switched via TechEBlog]

Sean Fallon(原文/湯木進悟)