つぶやきが飛び出すARイベントは、マジで世界と繋がった感じ< #inspiredbyzero >

100212_JtZ_01

 

なんかホント、不思議な気分がするんですよね。

先日お伝えした、渋谷パルコパート1前め12日(金)と13日(土)に開催されるARのイベント。金曜が初日ということでしたので、そそくさと遊びに行ってみました。

寒波の訪れた渋谷は、いつもと違って静か見えたけど、このイベント会場はなかなかの賑わいを見せていましたよ。

 

100212_JtZ_02 100212_JtZ_03 100212_JtZ_04 

 

このイベントで主役となるARは、Twitter( #inspiredbyzero )やこちらのサイトでつぶやくと、カメラに撮影されたARマーカー(右)を通して、そのつぶやきがモニター画面上に飛び出てくるというもの。

上記の左写真を拡大していただけば、おわかりになると思いますが、スタッフの方のこんなつぶやきが、画面に飛び出ているものですね。これがUst中継を通して、全世界で見られていたわけです。いやー、うれしはずかし、そしてビックリという感じですなー。

 

100212_JtZ_05 100212_JtZ_06 100212_JtZ_07

100212_JtZ_08 100212_JtZ_09 100212_JtZ_10

 

会場では、全身葉っぱに覆われたグリーンマンが陽気にお出迎え。踊りながら、ARマーカーが印刷されたフライヤーを渡してくれたり、気軽に記念撮影に応じてくれたり、寒さに凍えそうになっている見物人の心を暖めていましたよ。

そして、モニュメントとして設置されていた「WHY NOT ZERO」のアイスブロックのメッセージ。とても素敵な出来なのに、すぐに溶けてなくなってしまうなんて、はかないですね...。

そんなわけで、こちらのイベント。土曜も10時半から17時半まで、渋谷パルコパート1前で開催中です。Ust中継もその間、随時放映されているみたいなのでチェックしてみてください。

 

INSPIRED BY ZEROイベントサイト

(オサダシン)