将来はみんなの全裸丸見え? 元CIAディレクターがコメント

将来はみんなの全裸丸見え? 元CIAディレクターがコメント 1

そんな時代になっちゃうんでしょうか?

「現在は、本人了解の上で衣服を透視されている。5年後には、ティーンエイジャーのiPhoneでも、写真を撮るとき『被写体を、衣服ありで撮りますか? それとも、衣服なしで撮りますか?』と聞いてくるだろう。」とのこと。

こちらは、CIAの極秘マニュアル『The Official CIA Manual of Trickery and Deception』『Spycraft』などの著者で、元CIAの技術部門ディレクターのボブ・ウォレスさんの発言です。このほど発売された子供用スパイギア「SpyNet Secret Mission Video Watch」について、インタビューしたときのことでした。

ちなみに「SpyNet Secret Mission Video Watch」はデジタル腕時計を大きくしたような形状で、動画30分、音声2時間、写真2000枚を記録できるおもちゃです。さらにUSBポートからファイルをWebサイトにアップすると、ウソ発見ソフトビデオ解析なんかもしてくれるシロモノです。

で、ウォレスさんとは、あのカメラチープですよね、とか、プライバシーはどうなっちゃうんでしょうね、とか、技術の進歩はすごいですね、なんて話をしました。が、上の発言の真意は、冗談ともなんとも、よくわかりませんでした...。

Wilson Rothman(原文/miho)