CNNでも放送されたBad Apple!! 影絵コマ撮りアニメの元ネタが色んな意味ですごい(動画)

2010.02.24 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


素晴らしいコマ撮りアニメーションです。

撮影した静止画は全く修正しておらず、カメラと対象の位置、照明、フォーカス、ズーム、露出、ゲインの調整のみで変化を演出しているそうです。カメラはQCAM-200SXを使用。イラスト自体は「【東方】Bad Apple!! PV【影絵】(本記事下にembedしてます)」という別のニコ動の作品から。

撮影技術の勉強のために作ったそうですが、初心者の勉強じゃなくて、かなりハイレベルな勉強ですね...

一応概要だけおさらいすると、使われている曲「Bad Apple!! feat. nomico」は上海アリス幻樂団作「Bad Apple!!」の、Alstroemeria Recordsによる二次創作です。

この動画は、非常に優秀なバイラルビデオとしてCNNで取り上げられたりしましたが、元々のオリジナルを見ると、なんというわらしべ長者っぷりかと驚きを禁じえません。

以下、最後から逆順に辿っていきます。
 

CNNに取り上げられる

  ↑

コマ撮り動画にする
  ↑

影絵バージョンを作る(【東方】Bad Apple!! PV【影絵】)
  ↑

誰かこんな感じのPV作って! と懇願する

...ニコ動に集う才能の量と質は、本当にすごいですね...さらに最初の懇願からの派生を全て追ったりしていくと、次から次へと創作物を堪能することができます。


[Pink Tentacle]

Jesus Diaz(いちる)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4757102453
アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか (単行本)

ニコ動のアーキテクチャとは