【GIZ金曜アンケート】あなたの好きな方言は? 結果発表!!

【GIZ金曜アンケート】あなたの好きな方言は? 結果発表!! 1

金曜日にお届けしたGIZ金曜アンケート「あなたの好きな方言は?」にたくさんご回答いただきありがとうございました。

さて、結果発表です。トップ3は上の画像にある方言ですよ。え? わからない? それじゃあ、教えましょう。

第1位は京都です。3票獲得。2位が沖縄北海道。2票獲得しました。

京都弁はやわらかい感じがしていいですよね。なぜか京都弁と聞くと池脇千鶴を思い出すんですが...。

沖縄の方言は独特ですよね。ウチナーグチとも呼ばれます。僕沖縄料理好きなんですけど、ゴーヤは苦手なんですよね。ミミガーとかソーキそばが好きです。

そして北海道。北海道って茶碗蒸しが甘いらしいですよ。僕、北海道を一人旅したことあるんですけど、あんまり方言は感じなかったなぁ。でも北海道大好きです。魚介類最高!

このほか得票があったのは以下の方言です。

江戸

秋田

熊本

岐阜

岩手

金沢

福岡

遠州

名古屋

遠州弁って掛川のほうの言葉ですかね。方言って深いなぁ。

さて、この後はコメントピックアップです。

匿名さん

秋田弁。

佐々木希ちゃんが喋ってるのかわいかった。

のまさん、どうぞ。

シマナイチャー さん

ゆたさるぐとぅうにげーさびら

こちらこそよろしくお願いします。

匿名さん

なんもだよ(北海道弁)

気にしなくていいよ、という意味です。

相手にとっても迷惑をかけたりして申し訳ないと思っている時に、

これを言われるとグッときます。

なんかいい言葉ですね。「なんもだよ」。

猫山さん

金沢弁です。

女子高生が「そうねんて」とかいうと、むちゃくちゃかわいいです。

おお、金沢。金沢美人がうじゃうじゃいるというところですね。「そうねんて」聞いてみたいなぁ。

Qさん

やっぱ地元の名古屋弁がいいです

「やらしい」って言葉があるんですが、これは「感じが悪い」「不愉快」の意であってHな意味ではないんですよw^^

知っとると、ちーとは役立つかもしれん

標準語と地方の言葉では、同じ発音で意味が違う言葉が結構ありそうですよね。プチ名古屋弁講座ありがとうございました。

ということで、今回の金曜アンケートはこれでおしまい! 何かアンケートしてほしいお題があったら、コメントなどに書き込んでくださいね。では!!

(三浦一紀)