iPadはラップトップじゃないから、使っていいもん!

iPadはラップトップじゃないから、使っていいもん! 1

NYの有名喫茶店ラップトップ禁止にしたんですって。

Cafe Grumpyという名前に馴染みがなくとも、「クローバーで珈琲を出す店」といえば分かるんじゃないでしょうか。その有名喫茶店ラップトップを使用禁止にしました。実際先週いってみたんですけど、本当に信じられない光景でしたよ、だって人々がおしゃべりしてたんですから。

静けさのかわりにテーブルライトの柔らかい光に照らされ、無精ひげをはやしたほろ酔い気分のお客さんが、話したりたまに珈琲をすすったりと混雑の中ワイワイガヤガヤとやってたんです。実際座るところが見つけられなかったほど。

こんな光景はここ最近ほとんど見られなかったもの。考えてみれば昔、珈琲店といえば珈琲を楽しみ、お喋りをしにいくところだったはず。ところが今ではラップトップを使いに行く場所としてすっかり定着。家でも会社でもできないことを黙々とやるのみ。静寂があたりを包んでいますが、それは孤独な静けさ。だから今回ガジェットなしに人と人がつながる様子は、違うリフレッシュができました。

さてiPadはどうでしょう。おそらく3つ目の雰囲気を醸すんじゃないですかね。携帯電話よりも大きく、ラップトップよりも小さいiPad。ブラウズができ、本が買えて、ビデオも再生できますけど、ラップトップ禁止のユートピアでも使えるのでしょうか。ということで早速Cafe GrumpyのCaroline Bellさんに電凸してみました。

私が思うにiPadが昨今もてはやされているけど、ちょっと気が早すぎね。そもそもiPadはテーブルスペースをそんなに使わないし、テーブルにパタンとおけば他の世界と隔絶するようなことにならないでしょ。だからiPad禁止ってしないと思うわ。

それがいつまで続くか、注目です。

matt buchanan(原文/野間恒毅)