iPad祭りの果てに... 涙のマルチタスク対応も期待の最強「iPhone OS 3.2」の実態判明!

2010.02.01 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100201ipadsdkpage.jpg


どんどんiPhoneまで進化を遂げますよ!

期待のiPadにも、はたまたiPhoneやiPod touchにも同時搭載されるという「iPhone OS 3.2 SDK」最新ベータ版の概要からは、なんか驚くべきアップデート内容が明らかになってきてますよ。例えば、あれほどまでにアップルが実装を拒否する姿勢を見せていた、iPhone内のファイルをブラウザからウェブ上へダイレクトにアップロードする機能や、逆にネット上から各種ファイルをiPhoneのローカルへとダウンロードする機能などがサポートされているようです。また、手書き文字入力機能の搭載、USBホスト機能ならびにBluetoothサポートの拡大、英和・和英辞典も含む各種辞書参照アプリの標準搭載なんかが見え隠れしてるんだとか。

なにはともあれビックリなのは、ついにマルチタスクに対応かって希望まで見えてきた点でしょうね。どうやらiPadにはカメラが実装されていないというのに、搭載されるiPhone OS 3.2では、テレビ電話機能がサポートされており、この通話中の画面がフルスクリーンモード以外に小画面モードに対応しているとのことですね。つまり、小画面内ではテレビ電話でチャットしつつ、バックグラウンドフルスクリーンモードでは、自由に他のアプリケーションを活用してマルチタスクができる可能性への期待が高まりまくっているようですよ。

おぉぉ、iPadで本当にマルチタスクができれば、まさにネットブック業界は完全にノックアウトされちゃうかもね...。このままスムーズに次世代「iPhone 4G」で、間違いなくパワーアップ機能が採用されていくことを心待ちにしたいですよね。


[Engadget]

Rosa Golijan(原文/湯木進悟)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B0035WU41U
Apple iPad 9.7inch タブレット 64GB Wi-Fi + 3G (仮称)



・関連メディア