PS3ハック出回る

2010.02.04 17:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100202_sony-playstation-3-80gb-console-2-dualshock-controllers-ps3.jpgiPhone脱獄界でその名を知らぬ人はない、あのiPhone 2G初アンロックで日産フェアレディをゲトったGeoHot(George Hotz)君が、今度は難攻不落のPS3をハックして話題です。

1月22日にブログTwitterで告知したので、早耳の人はテンプルナイツ宮廷騎士団の速報とか、スラッシュドット2ch経由でもうご存知ですよね?

GeoHot君、22日のブログには、こう書いてます。

全システムメモリへの読み書きアクセスと、プロセッサへのHVレベルアクセス(特権レベルアクセス)を得た。要するに、PS3をハックした。残るはソフトウェアだけ。あと、リバーシング。NANDも取り外したりモッドチップを使わずに廃棄した。リバーシングはこれから沢山やらなきゃいけない。LV0ダンプとLV1ダンプはもうあるからね。NANDも取り出したりmodchip使わずにダンプできたよ。

これだけじゃ全然詳細が分からないので一般のリアクションも「本当に本当?」「本人はああ言ってるけど」と半信半疑という感じだったのですが、26日にはダメ押しの詳細まで公開。こんな風に書いてます。
 



これは誰もが欲しがるPS3の抜け道だ。全メモリへのアクセスと、他OSからリング0へのアクセスが可能になるものだ。ハイパーバイザのダンプをエンジョイしてくれ。今までに動作が確認されたのはバージョン2.4.2のみだが、今ある全バージョンで通用すると思う。

む~これは本当っぽい...

先ほどまもすけblogさんがMaxconsole経由で得た情報によると、もう「GeoHotさんのハックを使った海賊コピーが中国で出回っている」そうですよ? 信ぴょう性はイマイチですけど、ソースは中国メディア07073のこちらの記事です。「PS3の公式海賊版」って、(自動翻訳が変なだけかもしれないけど)海賊版に公式もヘタクレもないような...。

これはソニーもうかうかしてられないですね。


[GeoHot via Kotaku--Thanks Richard!]

Dan Nosowitz(原文1原文2/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B002LZTX0U
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)