PSP、DS残念...ゲーム開発者はiPhoneがお好き。

PSP、DS残念...ゲーム開発者はiPhoneがお好き。 1

     

iPhone強しですね...。

ゲーム業界関係者や開発者へのアンケートを基に編集される業界紙「Game Developers Research」の最新調査結果によると、今、携帯ゲーム機用のアプリ開発者達に注目されているのはAppleなんだそうです。今や開発者の19パーセントがiPhoneとiPod touch用にアプリを開発していて、これはNintendo DSとソニーPSP開発者の2倍以上! 数が多ければ良いってものでもないですけど、やっぱり面白いアプリが登場する確率が高くなるし...、アプリ開発者獲得レースは各携帯ゲーム機の未来を影響ありますからね...。

そして、今回の調査結果には、この他にも興味深い数字があったので、ちらっとご紹介したいと思います。

  • 現在、携帯ゲーム機はゲーム市場全体の25パーセントを占めていてこれは、iPhoneとiPod touch現象より前に比べると12パーセントもポイントアップ。

  • 昨年度第3四半期の間に全ての携帯ゲーム機用のゲーム開発会社がApple iPhoneとiPod touch用のアプリを開発している。

だそうです。むぅぅ...。任天堂の岩田聡社長がiPadファンじゃないのも納得ですなっ...。

[Electronista]

-Jesus Diaz(原文/junjun )