ZunePhone登場。ZuneとNvidia Tegra搭載のWindows Mobile 7携帯が今月MWCでデビュー!

ZunePhone登場。ZuneとNvidia Tegra搭載のWindows Mobile 7携帯が今月MWCでデビュー! 1

やっぱり7ですね。

今月15-18日バルセロナで開催される「Mobile World Congress (MWC) 2010」でマイクロソフトが「Zune Phone」を発表するそうですよ。

スペイン語ブログMuyComputerが伝えたもの。

携帯はZune HDと同じTegraプロセッサ内蔵なので、Nvidiaとマイクロソフトがタッグを組んでアンチJesusPhone(iPhone)の旗揚げとなりますね。

Javier Pérez Cortijo編集長に直接問合わせてみたら、「バルセロナのMWC2010でZune Phoneを発表する情報は100%裏が取れている」そうです。Javierさんは何を隠そう僕の最初の担当編集者で、かれこれ20年来の親しいお友達。ソースも判断も絶対信用の置ける人ですから、ガチだと思います。

前から言われていたように、「Zune Phone」と言ってもZuneに通話機能を搭載したのではなく、Zuneソフトを搭載したWindows Mobile 7端末ですね。iPhoneにiPodソフトを搭載したのと同じ。

MWC 2010でWinMo7端末を発表する噂は何ヶ月も前から耳に届いてますし、先週はZuneのソフトに以下のような3種類の携帯の記述が見つかりました

100201_zune-phone_software

先月WSJが「2ヶ月以内に発売か?」という業界アナリストの情報を流しましたが、それとも符号します。

気になるスペックですが、MuyComputerによると480 x 272、HDMIビデオ出力端子付き、重量約70gとのことです。

(*写真はモックアップ。本物ではありません)

[MuyComputer - In Spanish]

Jesus Diaz(原文/satomi)