「ろうそく1本で写真を撮ってください」フォト公募入賞作品発表

    「ろうそく1本で写真を撮ってください」フォト公募入賞作品発表 1

    Gizmodo恒例写真公募、お題は「キャンドル1本で写真を撮ってください」です。今回も傑作ぞろいですよ!

    Most Meme賞

    100309_candle_adamcarlsoncandle

    「三脚にマウントしたCanon EOS Kiss X2+Canon 50mm f1.8+延長チューブで撮影。f/2@1/50s、ISO 320」

    -Adam Carlsonさん

    Most Clever賞

    100309_candle_christianshaffercandle_01

    「Canon 7D+50mm f1.8の単焦点レンズで三脚使用。ISO 800、シャッターは1/6、f2.8。光源は分解したMAG-Liteに差し込んだ標準型ろうそく1本だけです。ろうそくの火でフラッシュライトの反射レンズが溶けちゃわないよう、下から上を狙って撮ってから、転回しました」

    -Christian Shafferさん

    Most Fiery賞

    100309_candle_jesseolivericandle

    「Canon S90 @ F8、ISO 400、露出15秒。三脚使用。ボケを出すために三脚のヘッドを下向きに構え、露出の最初のところで素早く元の位置に戻してみました」

    -Jesse Oliveriさん

    Favorite on Film賞

    100309_candle_gabrielpadillacandle

    「カメラ: Mamiya RZ67

    レンズ: Mamiya-Sekor 110mm

    フィルム: Kodak 160VC

    撮影: f2.8で1秒

    反射光: Sekonik L-508で測定

    スキャン: 低解像度でスキャンしてます」

    -Gabriel Padillaさん

    優勝作品

     

    100309_candle_felixmendozacandle

    Canon 5D Mark II

    Sigma 70-200mm EX

    ISO 100

    F 2.8

    シャッタースピード2.5

    「上から光が指してるように見えるよう、像をさかさまに吊り下げて撮ってます。露出時間を長くとって、ろうそくを素早く動かして顔の横を照らしてみました」

    [編集部: これは僕の予想の完全に裏をかく作品。柔らかいろうそくの光を鮮明なバックライトに使っています。それに僕、『Mrインクレティブル』とシルエット、赤に弱いんです...]

    -Felix Mendozaさん

    その他の作品はギャラリーでどうぞ! 合計133枚あるのでサーバーの機嫌を見ながら2回に分けてアップするそうですよ。 

    Mark Wilson(原文/satomi)