- のんびーりしたクルーザーで旅に出たいなぁ(ギャラリーあり)
- 明日はバレンタインか。チョコ欲しいなぁ...(ギズ編集部の独り言)
- また彼が帰ってきた! 『コンバースxマリオ』コラボスニーカーに新作登場
- 創業者が語るGoProカメラの成功(動画)
- 米国スパイに矢部美穂さんにエビちゃんにiPad 3に! 先週の人気記事(2012-2-06〜2-12)
- 噂のiPad 3のRetinaディスプレイってどんだけ解像度高いの? 比較してみました
- ホイットニー・ヒューストン追悼にオプラの写真を使う粗忽者多数...グラミー式典リハでジェニファー・ハドソンが涙、涙
- iPad 3が出たら、きっとピッタリ。快適すぎるiPad版「SkyDesk」でどんどん仕事が捗るぞ~
- なんか見ちゃう時計
- NHKも行け! ネットでネガコメ書く男の顔をBBCが突撃撮影(動画)
- WindowsとMacでパソコンの起動音をミュートする方法 #lh_jp
- このケース大丈夫か? いつ製造中止になるかわからないレトロAppleケースでこっちもドキドキ
- [Androidアプリレビュー]ガチのスパルタ教師(でもたまに優しい)。嫌でも英単語を覚えられる 『エクタン〜エクストリーム英単語〜』 #TABROID
- 美しい砂絵を描くコーヒーテーブル(動画)
- 憧れのアップルで働くのも大変ね
- 史上最悪のジョブズ・トリビュート、ドライヤーのiFeng 4S
- Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に?
- 加工食品と自然食品はお腹の中でこうも違います(動画)
- 科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信 #lh_jp
- カップヌードルミュージアムで自分だけのマイカップヌードルを作ろう!
- 京都の伝統と北欧のイケアが創りだした動画がスタイリッシュすぎる!(舞妓はんの動画あり)
- これは新手の秘密兵器か? 街に巨大なスパイダーが出現...(動画)
- 【ほんわか・ギズモード】ディスプレイされてる3DSに手が届かない子供の知恵
- キノコもコインもスターもでないハテナブロック でも灯りがつくよ!
- カップヌードルの3分ゲームが充実しすぎてて時間泥棒すぎる
- マイクロソフトはどこへ行く? バルマーCEOの野望とは
- もうデスクの下に潜り込む毎日とはサヨナラします。ケーブルを掴んで離さないウェイトホルダー
- ギークが決めるベストブラウザはFirefoxとSafari!
- Siriもイライラするのかね。そんな彼女が出した、少年(12歳)の質問への答えとは
- 幻想だとはわかっちゃいるけどね... 5時に会社を上がりたい人が身につけるべき時計はコレじゃない?
- 英国王室よりジョナサン・アイブ氏にナイトの爵位が与えられる
- 最強の手袋ガジェットArmstar
- 10円玉を握りしめて駄菓子屋にまたいこう!
- ミルクから作る、金色の甘ーいお酒のレシピ
- 宙に浮く! 魔法の暖炉
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
中国の高速鉄道の北京~ロンドンを2日で走るぞ!? 計画
超特急列車といえば、世界的にも日本の新幹線が有名ですけど、中国の高速鉄道計画がなんか凄い事になっているみたいです。
だって、ロンドンから北京をたったの2日で走ってしまうっていうんですから~! その列車は北京からシンガポール、そしてインドやパキスタンなどにも飛行機を使わないで行けちゃうようになるそうです。
この鉄道計画の上級顧問の一人で、中国工程院(The Chinese Academy of Engineering)
のメンバーであるWang Mengshu氏が言うには、「列車が飛行機とほとんど同じぐらい早く走ることを目指しています。」だそうです。そして、運が良ければ10年以内に完成するとか。
また、ロンドンから北京プランに加えて、ヨーロッパの鉄道システムと接続して、北京からロシアとドイツへの鉄道を敷くことも希望しているそうです。
そして、中国から南に向かう3つ目のプロジェクト、ベトナム、タイ、ビルマ、マレーシアは既に始まっていて、ビルマ:中国間の路線は、中国がビルマの分を負担するという取引が結ばれているようです。中国は、これをリチウム産業に進出する足がかりにし、バッテリーの生産に使用することができるようになるというシナリオのようです。
いやー、それにしても列車で北京からロンドンに2日で行けちゃうとか、中国の高速鉄道計画、実現したら、鉄っちゃんじゃなくても乗ってみたいって思うかも!?
-Kat Hannaford(原文/junjun )
中国の鉄道事情とは
- 深まる謎。中国の砂漠の謎の巨大建造物の衛星写真を死ぬほどオーダーした人がいる
- 中国の砂漠に謎の巨大人工物が続々出現
- いったいどうなってるの...? 一瞬にして仮面が入れ替わる中国の「変面」がすごい
- 箸を芸術的に使うスリたち...なぜか路上で箸を持ってる人を見たら気をつけよう!(動画)
- 来年は女性宇宙飛行士でドッキングを成功させる...中国の宇宙空間での技術進化に驚きの声!
- 今度の中華トランスフォーマーは掘削機 しかもクオリティ高っ!
- 中国軍、空母の次は高性能ステルスヘリを開発? ビンラディン急襲作戦の墜落ヘリから中国に洩れた機密情報で深まる謎...
- 違う意味でスゴイゾ! 中国のユニバーシアード
- 中国メーカーさん、フォトショを上手に使うのは勝手ですが、子どもたちの夢をブチ壊しちゃダメです...
- 偽アップルストア、また現れる。なんとジェイルブレイクのサービスの提供も...
-
犯罪者を実名報道することの何が問題なの?...
-
SIMにパスワードを掛ければ大丈夫ですよ。パスワードのかけ方はiPhoneの設定→SIM PIN。ソ...
-
メカニズムは秘密と言ってもバレバレなわけですがこの発想は全く新しいなあ。うん、これはすごい。そして美...
-
Appleのネガキャンなんぞは別にやってもらっても構わないが、にしてもだな・・・秘密保持なんて当たり...
-
昔はちゃんとあったから別に問題ないんじゃね?もしかして、ドライヤー大好きだったかもしれないし。。。...
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.
このエントリーのトラックバックURL :











陸路で輸出は便利そう。
でも、海賊の次に山賊に悩まされそうな予感。
日本と大陸は接続しないでください。
ロンドンまで建設できたとしてもどう考えても飛行機より割高になるんじゃないでしょうか?
むしろソウル北京間をどうにかして欲しいような気がするんだが。
こちらは需要も多いし、距離も東京博多間と同じぐらいなんですよね。
途中で通せんぼしてる国がいよいよウザくなってきているけど、どうにかならないのかな。
満州鉄道を、東南アジア経由でベルリンまで伸ばす計画がありました。ああいう奴の現代版でしょうか。