今月のAndroidベストアプリ

2010.03.31 10:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先月のベストアプリに続き今月も...いってみよう!


1. Touiteur

100328_Android_toiteur

ツイッターのフランス語訛りから来た名前。スペル間違えそうですけど、ナカナカよさげなAndoird対応Twitterアプリです。Twidroidほど機能フル装備じゃないけど、UIはベストかも! プルダウンメニューでつぶやくところなんかはAndroidの通知用ウィンドウシェードみたいですよ。無料/有料版あり。日本の評価


2. Opera Mini 5 Beta


100328_Android_operamini5

Operaラブなみなさまに朗報。iPhoneで紹介した凄腕のOpera MiniがもうAndroidに対応しました。バージョン4で「そんなスゴくもないな~」と思った方は、是非Mini 5を試してみて。全然違いますよ!高速&滑らかでDroidもNexus Oneもサックサク!
 

3. TMZ


100328_Android_tmzandroid

米セレブのゴシップニュースTMZをフル体験! 動画・スライドショー・すきま広告も! あのお馴染みのTMZテイストが存分に楽しめます! ちょっとラグがあるのが玉に瑕。これはDroidでも出ましたね。


4. Google Earth


100328_Android_google_earth

これが使えるのはAndroid 2.1携帯の選ばれし人だけ。いよいよグーグルのスマートフォンOSにGoogle Earth登場しましたねー。世界中ズームして回れるだけでも素晴らしいのに、携帯は音声入力検索とマルチタッチが使えて尚よし♪

5. Verizon's Mobile Remote


これも利用できるのは一握りのラッキーな人(DroidやHTC ImagioのFiOSユーザー)だけ。Wi-Fi接続経由で携帯をテレビのセットトップボックスのリモコンに使えるツールです。携帯で撮った写真をTVの画面で眺めたりもできる! 完全にリモコンがわりに代用できるので、今お使いのリモコンはポイしちゃってOKです(僕はベライゾンが有料化したら困るので捨てないけどね)。


6. Google Gesture Search


100328_Android_gesturesearch

これからの時代は音声検索かもしれないけど、Googleのジェスチャー検索も侮れない! 連絡先・アプリ・ブクマ・楽曲をクロールするユニバーサル検索アプリなんですけど、ミソは自分が探したいワードを指で手書きするだけで検索結果を返してくれること! 僕も荒っぽく使ってみたけど精度は完璧でした。贅沢言うならHOME画面に置けるウィジェットが欲しいな。アプリ開かなくても手ですぐかけるように。


7. Pong Time


動画見たら説明は要らないですよね。無料。


8. Thick Buttons


タッチキーパッドの限界に挑戦! ユーザーの次に押しそうなキーを予測して拡大表示してくれます。「Annoying(邪魔くさい)」という単語を打つ際には「o」を押すともう「Y」がビッグに。「iPhoneでは目に見えないかたちでやってることだけど、ThickButtonsはこれを目に見えるかたちでやってるんだね」とジェイソン記者。問題は予想にたま~にハズレがあって、 ハズれると目当てのキーはかなり狙わないと打てないことですかね。それでも今のAndroidのキーボードが嫌で嫌で堪らない人はこれで克服できるかもよ?


9. Replica Island








レトロなプラットフォームゲームが好きな人には、マスト・バイ。「プラットフォームゲーム。レトロなルック。レベル40段階。主役はAndroidのマスコット。無料。これはもう、Androidのファンボーイ&ファンガールなら必ず遊ばなきゃ」とジーゼス記者も絶賛中。Android 1.5以降の携帯すべてに対応。


10. ZumoDrive

100328_Android_zumtop

無料のクラウドストレージ。ここから動画・楽曲・写真・Office文書・PDFをストリームし、ZumoDriveアプリを使って共有できます。文句のつけようがないですね。


11. Google Shopper







最初は僕も「他のグーグルのビジュアル検索と大差ないでしょ」とタカを括っていましたが、ライフハッカーの「AndroidアプリTop10」では高評価です。

驚いたのは、バーコードや単に外から撮った写真をかなり正確に拾えて、ものすごく速く処理できること。「This Week in Google」に出演した開発者の話によると、『Shopper』では画像をキャプチャする端からGoogleのサーバーにアップロードし、携帯上で直にバーコード解読を行っているとのことでした。

というわけでShopSavvyを贔屓のみなさまも、そろそろGoogle Shopperをお試しになってみてはいかが?


12. AIM for Android


100328_Android_aiiiimdroid

そうそう、Androidには公式なAIMアプリがあるんです! しかも驚くべきことに、これがアグリーじゃなくて、使い方もストレートなのです。ギズの今のお気に入りはMeeboですけど、ああいうマルチプロトコルのIMクライアントに関心ない人にはお薦め。 Androidの通知用ウィンドウのステータスボタンが変わるのは意外と便利ですよ。


13. Dial Zero


100328_Android_dialzero

備えあれば憂いなし。600社のカスタマーサービス窓口の電話番号を指先に置いておけるアプリです。ロボットじゃなく人間に直接繋いでくれます。無料。


14. Doodle Jump


100328_Android_doodljeumodoir

滑り込みセーフ! 癖になるモバゲーとしてiPhone有料アプリTOP10に常連入りを果たしているゲームです。異様にシンプルで、ほぼ携帯の加速度だけを頼りに携帯を左右に傾けながら、Doodleをひとつのプラットフォームから次のプラットフォームに導いて上げていきます。ミスると即死→やり直し。iPhoneは99セントなのに、Androidアプリはなんと4ドル! でも、やりようによっては元が取れるかもー!


以上です(順不同)。みなさま今一番の注目アプリはなんですか? 今月見つけたイチ押し、教えてくださいね!


matt buchanan(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4822210812
iPhoneの本質 Androidの真価 (単行本(ソフトカバー))