ヒントは特許にあった。液晶保護フィルムをApple Storeから追放する理由

ヒントは特許にあった。液晶保護フィルムをApple Storeから追放する理由 1

先日、Apple Storeから保護フィルムが消えるかも? という話題がありましたが、その理由はどうやらアップルの特許の中にあるようなんです

その特許とは、iPodをはじめとするアップルのミュージックプレイヤーに使われている、リターデーションフィルムに関する特許。液晶のすぐ上にあって、太陽光下で液晶を見た時に歪みを少なくしたり、偏光サングラスからみたときの歪みも少なくしたりする効果があるフィルム。

しかしこのリターデーションフィルムの効果ですが、一部の粗悪な保護フィルムによって、効果が薄れる場合があり、それを防ぐためにアップルは、Apple Storeから保護フィルムを追放するするに至ったということなんです。

効果が薄れるということを危惧してというのは、真っ当な事なのかもしれませんが、指紋でベトベトになったり細かいキズが付いたりするのが嫌な人はどうしたらいいんでしょ?

[Free Patents Online]

Rosa Golijan(原文/遠藤充)