声優がナビしてくれるデジカメ「CEREVOT」、ついに発売です(動画あり)

声優がナビしてくれるデジカメ「CEREVOT」、ついに発売です(動画あり) 1

秋葉原に居を構えるメーカーらしい作品です。

Wi-FI搭載かつイーモバのモデムが使えるデジカメ「CEREVO CAM」に、戸松遥さん(白モデル)と若本規夫さん(黒モデル)の声をインストールしたバージョン、「CEREVOT」の販売がスタートしました。おめでとうございます。

といっても初期ロットは予約分だけでいっぱいいっぱい。そこで本日の20時からUstream上にて行うCEREVOT発売イベントで、追加販売予約の受け付け&従来モデルにインストールできる音声データのダウンロード販売(2599円)のアナウンスをするそうです。なお「CEREVOT」に付属する痛ステッカーは、音声データの購入者にも後日郵送されますよ。

 

起動時、シャッターを切ったタイミング、画像アップロード中など、様々な状況下でしゃべり出すのですが、面白いだけじゃなくで実用的でもあるなあと感じたのがフラッシュ切り替えとホワイトバランス切り替え時。画面を見なくても声でモード設定をおしえてくれるから、操作に慣れていない人でも安心して使えます。

しかし白モデルのほうが人気だとは! ブリタァァニア!のほうがハートに響くと思っていたのですが!

CEREVOT project blog

(武者良太)