最新記事一覧
過去のオススメ記事

iPadは絵巻物に最適、そのココロは?

2010.03.12 23:00 [9] [0]

100310_ipademaki.jpg


書籍デザインに造詣の深いデザイナーのクレイグ・モッドさんが、iPad電子書籍、そして書籍全体のあるべき姿について、考えてます。

彼によると、iPadは電子化された文書を読むうえで、KindleiPhoneより優れているというだけでなく、独自の可能性(たとえば、絵巻物閲覧)があるとか。

そのわけは、続きでご説明します。
 

無定形コンテンツと定形コンテンツ

彼の定義によれば、世の出版物は「無定形コンテンツ(Formless Content)」「定形コンテンツ(Definite Content)」のふたつに大別されます。

「無定形コンテンツ」とは、多くの小説や新聞記事がそうであるように、テキストのみで表現されるコンテンツです。ハードカバーでも文庫でもWebでも、また、レイアウトが変わっても、中身の意味そのものは変化しない性質のものです。

それに対し「定形コンテンツ」とは、イラストや写真、グラフなど、テキスト以外の要素も重要なコンテンツであり、それらのデザインレイアウトによって意味が変わったりしてしまうような性質のものです。

「定形コンテンツ」の典型例に、マーク・ダニエルヴスキーの『Only Revolution』があります。この作品では、ふたつのストーリーが本の表紙側と裏表紙側から始まっていて、各ストーリーは上下逆さまに印刷されています。読者は8ページごとに本を逆さまにひっくり返し、逆側のストーリーを読むことを推奨されています。他にも、各ページの語数が一定だとか、特定の文字の色だけ違うとか、多くの仕掛けが仕込まれています。


無定形コンテンツはデジタルへ

コンテンツを電子化すれば、紙や印刷や在庫など、様々なコストを軽減できるメリットがあります。検索機能ブックマーク機能なども、紙よりはるかに便利です。

とはいえPCで快適な読書をすることは、目への負担や、読書とPC利用の際の姿勢の違いといった点で非現実的でした。が、KindleiPhoneの登場により、紙と同じように自分の手の中に「書物」を持ち、紙と同じような親密さを持って「読書」をすることが可能になりました。

「無定形コンテンツ」であれば、テキストそのものを読めれば意味は同じなので、どんどん電子化していくのが合理的、とモッドさんは言います。

が、「定形コンテンツ」に関しては、KindleやiPhoneのディスプレイサイズと表現力では、コンテンツの意味や質を変えずに再現し切ることは難しい、とモッドさんは考えました。

つまりざっくり言うと、「無定形コンテンツ」は電子化しちゃってよく、「定形コンテンツ」は紙の本にしておくべき、というのが、モッドさんの考えでした。

iPadが発表されるまでは。


iPadだからできること

iPadであれば「定形コンテンツ」も再現できるのでは、というのがモッドさんの主張です。iPadには十分なディスプレイサイズがあり、カラー表示ももちろんできます。そのため従来の書籍、それも「定形コンテンツ」に属するような、デザインを変えたくない書籍でも、そっくり再現できるのでは?と考えているのです。

それは確かにKindleやiPhoneにはできないことです。また、PCでは表現だけは可能でも、読書と同様の(そして、iPadが実現可能だとしている)快適さはないでしょう。

ただ、全ての「定形コンテンツ」が電子化可能なわけではありません。装丁の素材に意味のある書籍などはそもそも無理でしょう。が、紙のページの上に印刷されて収まっているコンテンツならば、それをiPad上で1ページずつ再現していくことは可能なはずです。

でも、iPadでわざわざ1ページずつめくっていく必要はない、それがiPadの特徴だ、とモッドさんは言います。たとえば日本の絵巻物のようなコンテンツは、もともとページに区切られていないので、「無理やりページ割りの書籍にするよりさらに原形に近い読み方が、iPadなら可能」と示唆しています。

そして、こうしたiPadの特徴を生かしたコンテンツを作っていくことが、コンテンツの作り手側の楽しみでもある、としています。

いよいよ発売時期も発表されたiPad。こんな期待に、こたえてくれるのでしょうか?


matt buchanan(原文/miho)

4862381294
新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に (単行本)




 

1年くらい前の「iPad」の記事
  • 該当する記事はありません。
新着コメント
特別企画

技術の進歩は素晴らしい! 「シック最新の振動モデル」に変えたら剃り味の良さに感動した

PR
11:00

今宵のシックは一味違うぞ! 自宅では電動シェーバー、仕事場&お泊まり用にヘッド交換型の振動T字カミソリを使っているんですが、前者はクリーニングしながらといっても購入してから3年が経過。後者も2年前の...
続きを読む»

コメント(9)

前に高畑勲さんが巻物の見方を説明
されてたのを思い出すと、
確かに巻物を見るには丁度良いでしょうね。

HPのSlateの方がより可能性があるのではないではないでしょうか?

小説は本で読みたいな。

雑誌、新聞は月刊しかり週刊しかり毎日届くものだから
処分が面倒くさいから電子化して欲しい。雑誌、新聞は売れないし


iPadなら雑誌、新聞の広告を動画にすれば出版側は
広告収益を増やせると思うし、
軌道に乗れば紙媒体によるコストが削減できると思う
広告主もテレビにCM流すよりも様々な雑誌に動画載せた方が効果が得られる。
ターゲットを絞って広告のせられるし、
CMスキップ機能があるレコーダーがあるこの御時世テレビCMは効果が薄い。

つまり雑誌、新聞を電子化してください!!

私はiPadのキラーコンテンツはマンガだと思っています。日本の週刊誌の発売日にあわせてマルチ言語の吹き出しを使ったものをダウンロードできるようになれば海外で売れると思うんですがね。

電子化すると印刷関係が死ぬので中々日本では普及しないだろうなぁ…
本屋でDLとか意味不明な縛り付ける会社もあるし

GIGAZINEによるとiPadの解像度って1024x768しかない上にFlashにも非対応なので、ユーザー側で細部を拡大してじっくり観たいと思っていても観られないので絵巻物を見るのには不向き。

横山大観の「生々流転」なんて絵巻は、40m越えてるんですけど、iPadはハングアップしませんか?

流石に絵巻物なんぞをiPadが適しているってのは、実物を見ていないか、実物の表現を単なる記号と見ているかだろ。

定型表現の定番は漫画な訳だが、アメコミならばiPadでもどうにかなるかも知れない。
が、日本のマンガでは解像度が不足する。
というか、文字が漢字になっているってだけでどうにもこうにも。

別に今の携帯電話でも出来るんじゃない?
iPadでしか出来ない話じゃないよね。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
お知らせ
新しくはてブがついた記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
ゲスト編集長
いちる [小鳥ピヨピヨ
副編集長
大野恭希 *
編集部(問い合わせ先
長谷憲 *
松葉信彦 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
MAKI
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
聖幸 [俺と100冊の成功本
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio
miho
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
Appbank [Appbank
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
KENTA
小暮ひさのり
山田井ユウキ [カフェオレ・ライター
コラムニスト
コグレマサト [ネタフル
いしたにまさき [みたいもん!
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
広告進行
山本朋子 *
山下恵子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・iPhone用サイト
iPhone版日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!