予約殺到中のiPadの全容判明... 新スクリーン回転ロックもあるよ!

予約殺到中のiPadの全容判明... 新スクリーン回転ロックもあるよ! 1

やっぱりカメラの搭載は見送られちゃいましたけどね...

早くも米国では先行予約受付が開始された大々期待のiPadですけど、どうやら品薄気味なのは間違いないようで、新発売で殺到するユーザーの期待に応えつつ、できるだけ大勢に販売していくため、各ユーザーが同時に予約購入できるのは最大2台との制限がかかっちゃってますよ。

また、この正式予約開始を受けて更新されたアップルの製品ページからは、かなりiPadの全容もつかめるようになってきましたね。どうやらiPhoneのミュートボタンに相当すると思われていたのは、実はiPadでは、本体の傾きや向きに応じて自動で表示画面が縦(ポートレートモード)や横(ランドスケープモード)に切り替わらないように固定できるスクリーン回転ロックボタンとなっているようです。どうもiPadでは、全アプリが縦横自在に完全表示回転する仕様となるため、こうやって逆にロック機構を搭載する運びとなっている感じですね。iPhoneにだって欲しいんだけどなぁ。

なにはともあれ、ギズではiPad発売に向けて、またまたお祭りモードで盛り上げていきますんで、どうぞご期待あれ!

[Apple via Loop Insight]

matt buchanan(原文/湯木進悟)