KUROSAWA生誕100周年はどっぷり黒澤!(動画)

Akira Kurosawaの作品は僕の人生に一番大きな影響を与えた映画です。『ベスト・キッド』、『燃えよドラゴン』と並んで。

彼のサムライ映画は剣の立ち会いが二の次で、一番にくるのが人物描写と時代を超越したストーリーなんですよね。

アメリカでは『隠し砦の三悪人』が『スターウォーズ』に直接影響を与え、『七人の侍』が『荒野の七人』にリメイクされましたが、僕は原作の方が好きですねー。こっちのヒーローの肩で風切る威張った風情が、原作では強くて静かな凪に描かれている、そこがいいなって思います。

100323_ak100_new

3月23日は黒澤監督生誕100年の節目に当たります。

北米ではご覧のDVD25枚組みセット(上)がCriterion Collectionより319ドルにて発売に(残念ながら北米限定)。ディープなファンが残したコメントによると未収録映画も4本あってエキストラも少ないらしいんですけど、一度も公開されたことのない初期黒澤作品が4本も収録されてます。

Netflixでも何本か黒澤映画がオンラインストリーミングに現れましたし、ギズのお友だちEbert さんは昔書いたレビューのリンクをツイート中。クロサワ、盛り上がってます!

黒澤は自伝も読んだことあります。タイトルは『Something Like an Autobiography(原題:蝦蟇の油―自伝のようなもの)』。彼の人となりを知るにはお薦めです。

みなさんはどの黒澤映画が好き?

[Criterion via Amazon]

『蝦蟇の油―自伝のようなもの』

4000003046
蝦蟇の油―自伝のようなもの (単行本)


 

『隠し砦の三悪人』普及版 訳者の中では上原美佐扮する雪姫が永遠の姫です

B000UH4TT6
隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]


 

『七人の侍』普及版 

B000UH4TRS
七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]


 

『黒澤明 : THE MASTERWORKS 1 DVD BOXSET』

『姿三四郎』『続 姿三四郎』『七人の侍(2枚組)』『生きものの記録』『蜘蛛巣城』『赤ひげ』『デルス・ウザーラ』

B000069B8B
黒澤明 : THE MASTERWORKS 1 DVD BOXSET


 

『黒澤明 : THE MASTERWORKS 2 DVD BOXSET』

『一番美しく』『わが青春に悔なし』『用心棒』『椿三十郎』『醉いどれ天使』『野良犬』『どですかでん』『影武者』を収録したBOX第2弾

B000069B8C
黒澤明 : THE MASTERWORKS 2 DVD BOXSET


 

『黒澤明 : THE MASTERWORKS 3 DVD BOXSET』

『虎の尾を踏む男達』『素晴らしき日曜日』『悪い奴ほどよく眠る』『天国と地獄』『生きる』『どん底』『隠し砦の三悪人』『乱』

B000069B8D
黒澤明 : THE MASTERWORKS 3 DVD BOXSET