どこか笑えるNASA宇宙探査ポスター

どこか笑えるNASA宇宙探査ポスター 1

ああ、野口聡一さんが...山崎直子さんがこんなことに...!

NASA好きです。宇宙飛行士も大好き。科学と進歩の名において命賭けで戦う彼らは真のヒーローです。でも...

どうしてこんなポスターを作るんでしょう? 何故なんだい...。

100321NASA_a100321NASA_b100321NASA_c100321NASA_d100321NASA_e100321NASA_f100321NASA_g100321NASA_h100321NASA_i100321NASA_j

アイコラとかOnionのネタじゃないですよ、NASAの誰かが作った100%純正のポスターです。 Jesusrollerbladinginaspandexsuitchrist!

あー誰か知らないけどこれ企画した人、マーケティングの天才ですよね。誰? 連絡ください、一緒にベッド長々と入ってベビー作りましょう(なんだそれ!)。

米版Update: なんとポスター制作スタッフのひとり、エイミー・ギッシュ(Amy Gish)さんから詳しいお話が届きましたよ(多謝!)。続きでどうぞ!

 

Hi、ポスター気に入ってくれて嬉しいです!

ジョンソン宇宙センター(JSC)グラフィックス部門(テキサス州外に移転)は最近辞めてしまったんですが、在職当時は乗組員のポスター製作のお仕事も担当していましたよ。私が作ったのはSTS-119とExpedition 23のポスターです。

JSCグラフィックス部門は実は契約で働いてるスタッフがほとんどで、製作の依頼は作品ごとにNASAか他の契約スタッフから入るんですね。乗組員のポスターは全部Space Flight Awareness(SFA)から依頼を受けたものなので、サイトで見つかりますよ。

乗組員のポスターは年来どちらかと言えば伝統的というか標準的なルックだったのですが、数年前に部署のトップがクルーのひとりのために映画『マトリックス』を真似たポスターを作ったら、これがみんなに大好評を博したんですね。

で、それ以来ポスターのデザインはちょっとだけ自由にやらせてもらえる雰囲気になったんです。ほとんどのクルーは実は本当にこれを楽しみにしてるんですね。探査の訓練はすごく真剣に取り組まなきゃならないので、きっと良い息抜きなんでしょう。

そちらのサイトで私たちの作品を見た時にはほんとにワクワクしました。 - ご紹介ありがとうございます!

-Amy

100322Astro_Naoko_Twitter

山崎直子さんもPR!(@Astro_Naoko

[NASA - Thanks Gonzalo Oxenford!]

Jesus Diaz(原文/satomi)

UPDATE:若田光一さんを野口聡一さんに訂正しました。