ドバイ、今度はサメがうようよ泳ぐ世界最大の水槽に亀裂(動画あり)

ドバイ、今度はサメがうようよ泳ぐ世界最大の水槽に亀裂(動画あり) 1

世界一高い「ブルジュ・ハリファ」(旧称ブルジュ・ドバイ)が閉鎖になって2週間後、すぐ近くのドバイモールにある世界最大の水槽から水がじゃーじゃー漏れ出す事故が発生、客が一時外に避難する騒ぎがありましたよ。

タンクには3万3000の魚、400匹もの獰猛なサメ、200万ガロン(約757万リットル)の水が入ってます。270度のタンクトンネルの厚さ30インチ(76cm)のアクリル壁に亀裂が入り、水が威勢良く流れ出したのですが、「既にリークは止め、事態の収拾に務めている」、「モップで水を掻き出す清掃作業に300人雇った」と民間防衛隊代表。トンネルに戻る最初の人間にはなりたくなりですよね。

100225_dubai_aquarium

ブルジュ・ハリファは124階でエレベーターが止まって観光客15名が45分缶詰になる事故で閉鎖だし、いや~あんな大変な思いをしてバンバン建築ラッシュの揚げ句の財政難とトラブル続きでこれからドバイどうなっちゃうんでしょうね? みんな逃げ出してゴミ捨て場みたいになって盗賊が跋扈するポスト世紀末の無法地帯化...なんてことにならなきゃいいですけど。

水漏れの録画もどうぞ。

 

このタンク、日本製だったりしませんよね...。

[NY Times] 関連:現地ルポサメの動画

Adam Frucci(原文/satomi)

 

※ご指摘ありがとうございます! 記事修正いたしました!