ネタフルモード:つぶやきながらストリーミング配信できる「TwitCasting」が手軽すぎる!

ネタフルモード:つぶやきながらストリーミング配信できる「TwitCasting」が手軽すぎる! 1

こんにちはこんばんは、コグレ@ネタフルです!

41回目となる2009年1月分からのピックアップしたネタでコラムをガツンと一本。チョイスしたネタは「ツイットキャスティング(TwitCasting)」です!

1月分としつつちょっと2月にさしかかっての記事なのですが、これはできるだけ早くお伝えしておきたい! ということで、今月分で書かせて頂きますね。

そもそも「ツイットキャスティング」とは何なのか? なんと、ツイッターでつぶやきながら動画生中継ができるアプリ、なのです。しかもiPhoneで、と。

動画生中継ということでいえば、ネットにはUstreamに代表されるようなサービスがあります。もちろん、iPhoneアプリ版もリリースされているのですが「ツイットキャスティング」が驚くのは、その手軽さです

 

ネタフルモード:つぶやきながらストリーミング配信できる「TwitCasting」が手軽すぎる! 2

英語版、日本語版という違いも、利用する側に立つと大きいですし「ツイットキャスティング」はほとんど手間いらずというのも驚きました。アプリをダウンロード → インストール → 起動 → 「GO LIVE」をタップ、くらいの手軽さで、いきなりiPhoneで動画生中継ができてしまうのです!

しかも、iPhone 3Gでも良いし、回線もWiFiでなく3G回線でOKなのですからね。そして、次のような特徴があります。

・遅延ゼロ(0.1秒-0.3秒)

・3G/WiFiどちらでも使える

・iPhone/iPod touchのブラウザでOK

・ビデオ録画できる

・3.0x倍デジタルズーム

いくつか特徴があるのですが、それほどの遅延もなくiPhone

3Gで動画生中継ができると、けっこう驚きがありますよ。もちろんカクカクはするのですが、見ている方も驚くみたいです。

自分で試した感じだと、バッテリの消費もそれなりではありますが、驚くほどの減り方はしなかったな、という印象がありました。

一つ気をつけたいのは、動画は基本的に世界中に向かって公開されるということです。あまりプライベートな情報は流さない方が良いでしょう。

ぼくが撮影した動画の一覧はこちらです。

取材で伺ったものもあるし、飲み会のものもあります。フジテレビのポッドキャスティング番組にゲスト出演した際のものは、フジテレビの塚越アナウンサーと加藤綾子アナウンサーの声が入っています。

リアルタイムで中継ができて、しかも録画もできて、さらにそれがiPhoneで、となると、ガラガラガラと音を立てて世界が変わっていくのを実感します。ツイッターもそうですが、やはりリアルタイムコンテンツは臨場感があって楽しいものです。

どんな動画生中継が行われているか、ぜひサイトで確認してみて下さい。

[動画をライブで配信!ストリート・ライブキャスティング・サービス。 - TwitCasting

【関連リンク】

[N] 「TwitCasting」ツイッターしながら動画生中継できるiPhoneアプリ!

[N] 「TwitCasting」しながら渋谷をブラブラ