カラスを呼び戯れる美人ロボデザイナー(動画あり)

カラスを呼び戯れる美人ロボデザイナー(動画あり) 1

鳥の王様との結婚も夢見て...

いやいや、とかく嫌われ者のカラスに美と芸術を追求できる余地まで残されていたとはねぇ。カラス被害に悩まされる住民を救うべくグロテスクな屍ルックのカラス撃退グッズが発明されたのとは対照的に、ロンドン在住の音楽デザイナーの尾崎ヒロミさんは、カラスと仲良くコラボするロボット「カラスボット☆ジェニー」の研究開発に努めてますよん。

ただのジョークなのかと思いきや、実は女性の肩にでもヒョンと乗せられるカラスボット☆ジェニーの開発に当たっては、わざわざケンブリッジ大学まで足繁く通い、カラスの知能研究にかけては指折りの教授陣に協力を仰いで、できるだけ本物のカラスに近い完成度とすべく全力が尽くされたんだそうですよ。おかげで見事にカラスとコミュニケーションが取れるレベルまで仕上がってきてるようですね。

このままカラスなりきり度を高めて、一気にカラスとのコラボ音楽による新曲発表へと突き進み、真の自然とのフュージョンミュージックを完成させるのが今年の活動目標と語られてますね。ちなみにカラスボット☆ジェニーは外国人(鳥か!?)仕様とのことですけど、日本のカラスたんたちとの相性はどうなのかな?

[We Make Money Not Art via Bot Junkie]

Kyle VanHemert(原文/湯木進悟)