ユルさのなかにも芯が通った雰囲気のギークハウス

ユルさのなかにも芯が通った雰囲気のギークハウス 1

男子校パソコン部的背景のなかにプロ的なオーラが満ちています。

WEB人専用長屋とでも言いましょうか。ウェブエンジニア・デザイナーが集う日本各地のシェアルームがギークハウスプロジェクトです。

ギークハウスとはウェブ系のエンジニアとかクリエイターとかそういう人がルームシェアとかして集まって住んだら面白いんじゃないかなーという企画です。普通に暮らしながらいろいろ喋ったり技術書の共有をしたり、ときどき開発会などのイベントをやったりしています。

しかし写真を見る限り、楽しそう方面よりは殺伐方面に傾いている気がするのですが、編集部の遠藤くん曰く

 

遠藤: すごい楽しそうに見えてしまいました

武者: まじか!

遠藤: 僕にはwwww

遠藤: すごい写真の人たち集中してるし、好きなPC持ち寄っていいじゃないっすか

ポイントそこかよ!w

現在運営中のギークハウスは東日本橋、浅草、中央林間、西日暮里、京都、愛知、札幌の様子。家賃などの条件はそれぞれ違うし、募集が終了しているギークハウスもあるので、興味がある人は最期のリンク先から調べてみてください。

また、ギークハウスプロジェクトを主催しているphaさんのブログには

ギークハウスをギークっぽくするポスターとかガジェットとかマシンとか、技術書などの本とか、家では持て余す変なインテリアとか、いろいろもらえたら楽しそうなので物を送ってくれる方をお待ちしています! ギークハウスというからにはただギークが住むだけじゃなくて、家自体も何かギークぽいような、ハッタリを利かすような内装とかにしたいんだけど、どんな風にしたらギークっぽい家になるかな。なんか良いアイデアがあったら教えてください。

とありました。いっしょには住めないけど、明日のウェブサービスが生まれるかもしれないホームを応援したいという方、いかがですか?

ギークハウスプロジェクト

(武者良太)