孤島がダメなら、今度は空に囚人を閉じ込めちゃう!?

孤島がダメなら、今度は空に囚人を閉じ込めちゃう!? 1

 

上から建て始める新しい建築方法?

と思ったかもしれませんけど違うんです。これは新しい刑務所のコンセプト。昔、アルカトラズ絶対に脱獄できないようにとサンフランシスコ湾の孤島に設けられましたよね? この空の上の刑務所も同じように絶対に脱獄できないというアイディアが元になっているとか。でも、今回は海じゃなくて空の上です。

囚人や従業員や備品などは、何本もある柱に取り付けてある「pod」に乗って空中にある刑務所に運んでいくことになるそうです。なんか楽しそうだし、かなり見晴らしが良さそうだから気落ちのいい刑務所になるかも!?

でも、確かに脱獄は防げそうですよね。脱獄するなら、自家製パラシュートで飛ぶ? 長~いロープを作ってシュルシュルシュルっと降りてくる? ん~難しいっか。

ちなみに、このデザインは、Evolvo Magazineの2010年Skyscraper competition優勝作品なんです。だから、近い将来この空の上にの刑務所が建てられるなんてことは無いんですけど、なかなか面白いですよね。もし、単純にコンセプトで終わってしまっても、映画製作者をインスパイヤーして、SF映画の中にこの空中刑務所が登場したらいいんだけどなぁ。

[DesignBoom]

-Adam Frucci(原文/junjun )