図書館に 返すの忘れて 逮捕状!

図書館に 返すの忘れて 逮捕状! 1

ちゃんと借りた物は返そうね...

19歳の好青年のアロン君は、先日、交差点で信号待ちをしていたところ、突然猛烈な勢いで駆け寄ってきた警官に逮捕状を突きつけられて取り押さえられちゃいました。別にドラッグをやってたわけでもないし、飲酒運転中でも、怪しい商売に手を出して脱税中でもなんでもなかったんですが、その逮捕状に記載されていた容疑には、なんとコロラド州リトルトンの公共図書館へDVDを返し忘れていたとの罪状が!

「息子が逮捕されましたとの通報があった時には、一体もう何をしでかしたのかと驚きましたが、それが図書館に返し忘れた1枚のDVDが原因と聞かされた時には、もっともっと驚きました」

そう語る父親のアレンさんは、当局の対応に大層ご立腹でしたよ。そりゃね、なんの事前の督促とか警告とかもなしに、いきなりスピード逮捕でしたからね。どうやら、この家族は昨年末に引越しをして、うっかりその時に荷物に紛れて返し忘れていたDVDがあり、図書館からの度重なる督促状は転居のために届かなかったので、一気に逮捕へと切り替えたんだとか。

まぁ、悪いことは悪いことかもしれませんけど、この対応はどうなの? もっと警察はやるべきことがあるような...。あっ、ちなみに返し忘れた映画DVDのタイトルは「LOVERS」だったんですとさ。

[The Denver Channel via Consumerist]

Brian Barrett(原文/湯木進悟)