コツコツ充電、パーっと加速! 爽快電動ハイブリッド自転車

コツコツ充電、パーっと加速! 爽快電動ハイブリッド自転車 1

さらに出来るようになったな、エネループバイク

と思わず唸ってしまいそうになる進化っぷりです。エネループバイクといえば電動アシスト付自転車業界でも珍しい、走りながら充電できる「回生充電機能」つき。まさにハイブリッドという名前に相応しいです。前輪にモーター、後輪は人力と構造は変わらず。フロントタイヤも駆動する全輪駆動なので、滑りやすい路面でも安定して走行できますよ。今回は下り坂だけでなく平地で走りながら回生充電を行うことができます。1km発電走行で、300m強いモーターアシストを得られる仕組み。

坂道で「トランザム!」とか叫びたくなります。私はどちらかというと「ブイマックス発動!」世代ですけどね。

三洋電機

(野間恒毅)