マイクロソフトの極秘ケータイ、Project Pinkはいつ来るのか?

マイクロソフトの極秘ケータイ、Project Pinkはいつ来るのか? 1

まだ生きてます!

Windows Phone 7の発表の際、マイクロソフトが極秘で取り組んでいると噂される自社ブランドケータイProject Pinkについては言及されないままになり、そのまま記憶の底にフェードアウトしてしまうかに思われました。

が、Pinkはやって来ますVerizonがキャリアです。

その根拠は続きでどうぞ!

 

我々の情報源が、Project Pinkのマーケティングがらみの資料をたくさん持ってきてくれました。その中にProject Pinkのプロモーション計画が詳細に書かれていたのです。キャンペーンの詳細やグラフィックスの大半については記事化は差し控えますが、本物です。

これらの資料では、Pinkのスペックやソフトウェアの中身、マイクロソフトが、この製品を世に出す動機、などはわかりません。でも、わかることはたくさんあります。

●Pinkについての最初のリークは2009年9月でした。そのときの画像は、今回の提案資料にもしっかり入っています。

●前回リークのときにあったふたつの電話、TurtlePureのうち、今回はTurtleしか出てきません。タテ型のスライド式のものです。基本的にメッセージングフォンで、Palm Preっぽくもあり、マイクロソフトが2008年に買収したDangerSidekickっぽくもあり。

Verizonがキャリアとしてのパートナーで、これはおそらく独占契約でしょう。資料にあるブランディングやマーケティングからは、マイクロソフトとVerizon共同でのローンチを準備しているように見られました。が、他のキャリアからも発売される可能性がまったくゼロというわけでもないでしょう。

●この電話にはWindows Phone 7搭載されていません。インターフェースではわからないよう裏側に隠されているとかなら別ですが。PinkのプラットフォームについてはWindows Phone 7だろうという噂がほとんどでしたが、どうもまったく違うようです。

ソーシャルネットワーキングが提案資料全体で強調されています。つまり、この携帯の売りということでしょう。

●この電話のプラットフォームにはアプリが付いているように資料では書かれています。が、この手の電話機がWindows Phoneの必要動作環境を満たしているとは思えず、Windows Phone 7と同じアプリを動かすのは無理そうです。とすると、どんなアプリなのでしょうか。また新たなSDKがあるのでしょうか? もしくは、Zune HDでやったようなクローズドなアプリ開発をしているのか? Webアプリなのか?謎です。

マイクロソフトの極秘ケータイ、Project Pinkはいつ来るのか? 2

今回の資料はマイクロソフトの協力会社経由で入手されたものであり、マイクロソフト本体発ではないので、一部の情報は欠けています。たとえば、リリース時の名前。Pinkはコードネームで、商品名としては違うものになる可能性があります。また、インターフェースの動きも不明です。ローンチする日付もわかりません。

今回入手した資料は数日前のものですが、近々どこかで発表するような含みがあります。これは、「今月末の無線通信系の展示会CTIAかその前後にマイクロソフトが第2の電話を発表する」という噂を裏付けています。また要注意なのは、今回の情報が単にアナウンス用の資料ではなく、ローンチのプロモーション用に作られた素材だということです。そこまでできているということは、Project Pinkは、Windows Phone 7よりも先に市場に出るのでしょう。

わからないことを集めてみるとまだ謎だらけで、仕様が不明なだけでなく、何よりProject全体の目的がわかりません。Sidekickの代替を作ることが狙いだとして、そもそも誰か、Sidekickの代替を欲しがる人がいるんでしょうか? もしくは、自社ブランドの多機能ケータイを作りたいのだとしたら、それはなぜ? 若者向け低価格ケータイは、(たとえばPalm PixiBackflipがそうであるように)機能を落としたスマートフォンを指向してるのであって、機能満載ケータイではないはずでは?

また別の情報筋からは、4月下旬にローンチという情報が入っています。そのときにはTurtleと、ヨコ型スライド式のPure(下の画像)のふたつが発表されるとか。

なので、このふたつの携帯、シャープPB10ZUPB20ZUがProject Pinkの名前のようです。でも、Verizonがリーク元発見のために違うコードネームをつけている可能性もありますし、名前としてちょっとイマイチな感じなので、最終的には違う名前がつくのではないかと思われます。

インターフェースでは一部Windows Phone 7ライクな部分もありますが、「UIのスキンがソーシャルネットワーキング寄りになって」いるとのこと。「リリースに関しては、Verizonは4月下旬に向けて準備中」、ただし、完全に確定ではないようです。

マイクロソフトの極秘ケータイ、Project Pinkはいつ来るのか? 3

[Thanks, Tipsters!]

John Herrman(原文/miho)