メガネ不要な3Dミュージックビデオ(動画)

浮いて見える? だめ?

Blue Rosesが歌う「Doubtful Comforts」のミュージックビデオです。富士フイルムの3DデジカメをアニメGIFで紹介した時みたいなカクカクっぷりで、3Dメガネかけなくても映像が浮いて見えますよ! (たぶん)

この技法、英語では「wiggle stereoscopy」と言います。日本語でどう言うのかな?と思ったら、「ぐらぐら立体視」と紹介されてる方がいました(笑)。

カメラ2台をやや離して撮って右!左!右!左!...とめまぐるしく切り替えてるだけなのに立体に見えるんだから不思議ですよね。

単にぶるぶる震えてる怖い人にしか見えないところもあるけど...この歌にはピッタンコ。動画はA Nice Idea Every Dayというドイツのデュオの製作。

[YouTube via Laughing Squid]

Brian Barrett(原文/satomi)