ニンテンドー3DSは何故あんなに早く発表になったの?

ニンテンドー3DSは何故あんなに早く発表になったの? 1

いくらなんでも1年前は早すぎ! DSi LL発売直後だし!

アメリカではDSi XL(日本のDSi LL)発売前だったよ?

というわけで、裸眼3Dゲーム機「ニンテンドー3DS(仮)」が23日電撃発表になった理由をめぐっては、いろんな憶測が飛び交ってるようですね。

ここに来てアメリカで広まっているのは、「日本のマスコミがサプライヤー周辺を嗅ぎ回って新製品の情報を独自に突き止めたので、任天堂としても発表時期を大幅に繰り上げるほかなかった」というリーク対応説です。

「日本は去年からLL売ってるからいいだろうけど」、「少しはアメリカのことも考えてくれ~」なんて言われてますよ。LLと3DSでは、あんまダブらない気もしますけどねー。

と言っても、E3の詳細発表までリークがぞろぞろ続くって意味じゃないですよ。任天堂は既に記者さんたちに守秘義務契約書(NDA)の取り交わしと口止めをしたみたいですから...誰かリーク写真持ってる人います?

[CNBC via Kotaku]

Kat Hannaford(原文/satomi)