大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり)

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 1

昨年の雪辱を晴らせるのか!?

昨年は16歳アイドル三宅ひとみさんに惨敗し、3人全員が予選敗退という情けない結果に終わったプレス対抗ミニ四駆レース。今年は異業種交流社会人限定と装いも新たにした大人のミニ四駆大会に「打倒ギガジン!」を合言葉に参加してきました。

社会人限定ミニ四駆大会参加にあたり、レアキットにレアパーツが揃う世界で唯一のミニ四駆専門店えのもとサーキット」さんでバッチリミニ四駆を買い込み、ギズモード・ジャパン編集部でワイワイガヤガヤとミニ四駆製作しましたよ。その模様はUstreamライブ中継を行い、たくさんの方にご視聴いただきました。ありがとうございました。しかし準備はこれだけでは終わりません。そう、実走セッティングが必要なのです。

ミニ四駆レースレポートはこの後まだまだ続きます!

 

今回のミニ四駆大会の会場はタミヤプラモデルファクトリー新橋の2Fに設置される大型ミニ四駆コース。5レーンから構成される堅いコースで、テーブルトップと呼ばれるジャンピングスポット攻略が勝敗の鍵。どんなに速いマシンでもここで吹っ飛んでコースアウトしたらリタイヤ、終了です。いかにジャンプを抑えるか、着地で弾まないようにするか、スピードコントロールだけではなく縦方向のG制御が重要となります。

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 2

そこで再びミニ四駆専門店「えのもとサーキット」さんにお邪魔してテーブルトップ攻略のためにセッティングをあれこれと行いましたよ。

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 3
(セッティング前)

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 4
(セッティング後:シャーシの色まで変わっているよ!? )

重心を下げるためにタイヤを小径にし、フロントにはアンダーガード、リアにはマスダンパーと呼ばれるオモリとブレーキを装着。ローラーはもちろんベアリングです。さあこれでテーブルトップ攻略の基本構成はできました。あとは新橋に乗り込んで現地でのセッティングです。

当日。社会人限定ミニ四駆大会は午後7時開始にもかかわらず、現地に入ったのはなんと午後1時30分。マシンも4台持ち込んで、やる気十分です。

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 5

ところが。ないんです。アレがないんですよ。

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 6

そうなんです、コースにテーブルトップがない! そんなバナナ

え、え、え? 新橋といえばテーブルトップじゃなかったの? 週末の実走セッティングは一体...と落胆している場合じゃありません。そうです、今日のフラットコースにあわせたセッティングに変更しなければ。

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 7

予備マシンを急遽全バラです。

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 8

タイヤをスピードがでる超大径タイヤに、ギア比を高め、ブレーキを外して出来ましたよ、フラットコース用スピードマシン

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 9

さあこれで実走テストです。びゅーーーーーん・・・

マグナムトルネェーーーードォオオオオオ!!(不可抗力)

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 10
(レーンチェンジ用大バンク、バーニングブリッジ)

バーニングブリッジから射出、コース反対側まで宙を舞って大地に激突

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 11

激突の衝撃でビスが「くの字」に曲がってしまいましたよ。地球の重力とは恐ろしいものです。しかしこんなことがあっても大丈夫、タミヤプラモデルファクトリー新橋地下1階にはありとあらゆるミニ四駆パーツが売られていますから。即ビスセットを買ってきて交換、修理完了です。

その後も色々と試行錯誤を行い、出た結論。

いつも使っている自分のマシンが一番速い!

ということで週末と当日セッティングで奮闘したにもかかわらず、さっくりといつものマシンを使うことにしました。

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 12

そうこうしている間にふと後ろをみると、スーツを着たビジネスマンが次々に到着、自慢のマシンを広げて準備しています。

やはりコースをみるなり、

「え、テーブルトップないの!?」

常連の方たちも今回のコースには肩透かしを食らったようです。それでも皆さん「そんなこともあろうかと...」とスピードコース用マシンをそっとカバンから取り出すという、準備のよさ。そうです、何事も準備が大切です。

そしてついに7時になりました。社会人限定ミニ四駆大会のはじまりです。

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 13

司会はタミヤ山本さん、そして声優の櫻井那琉さん。レース進行の説明の際、ギズモード・ジャパンも挨拶させていただきました。ありがとうございます。また今回のレース、Ustreamライブ中継をさせていただきました。その模様は下の録画からぜひどうぞ!

さて、レースはというと3人の組み合わせで勝った1名が2次予選に進めるという勝ち上がり方式。1次予選敗退でも敗者復活レースで勝てば2次予選に進めます。組み合わせ抽選は受付で事前に渡した名刺を利用するというシステム。トランプのようにシャッフルして選ぶので、誰にあたるか分からないというドキドキ感がたまりません。さすがに今回16歳のアイドルにあたることはなさそうです。

レースがはじまると、あちこちで「あっ、ターミナルが!」など直前のマシントラブルが発生します。スピード出すぎでコーナーを曲がりきれずにそのままコースアウト、なんとUstreamライブ中継をしていたiPhone直撃という波乱もありました。

そしてついにギズモードの名前が呼ばれましたよ。名前を呼ばれたら車検員にマシンをチェックしてもらい、サイズが規定内に収まっているか、突起物など危険がないか確認します。問題がなければ走るレーンの番号のシールをマシンに貼ってもらい、準備OK。

さあいよいよ予選レースです。果たして1年の成果はでるのか?

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 14

ファーーーーーーン

シグナルグリーン、各車一斉にスタートです。インコースだった私のマシンは好スタート、コーナーを抜けるたびに後続を引き離します。こ、これは!

ゴォーーーーーーーール!!

そのまま5周走りきって1次予選通過です。やったーーーーーー!!

念願のタスキゲット。タスキとは予選通過者に与えられる目印ですが、ついに首から提げる日が来ました。長かった~。

すっかり上機嫌になった私はウキウキ気分。そういえば編集部の大野君はどうなってたんだっけ?先週意気揚々とブラックセイバーを作っていましたが。

実は仕事が多忙で今回参加できませんでした。ピンチヒッターとしてギズモード特派員でもあるiPodStyleさんが急遽初音ミクマシンで参加。もちろんレースクイーン付です。

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 15

気のせいか小径ホイール装着の緑のシャーシに見覚えがあるような、あるような。

初音ミクマシンは走行中タイヤが外れるというトラブルに見舞われ、残念ながら予選敗退です。やはり小径タイヤはつらかった...

次は2次予選です。2次予選も1次予選と同様3人の組み合わせで走行します。さて2回目の予選の結果やいかに。名前が呼ばれて、いざ出撃です。

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 16

レーンは同じくインコース、げんのいいレーンです。電池もポケットの中で地味にあっためたニッカド電池。いよいよスタート。

ファーーーーーーン

シグナルグリーン、各車一斉にスタートです。インコースだった私のマシンは1コーナーで2番手、コーナーを抜けるたびに先頭に引き離されます。こ、これは!

ゴォーーーーーーーール!!

そのまま5周走りきって2次予選敗退です。無念!

2次予選は明らかにスピード負け、スタートダッシュでもはや勝敗は決していましたね。せつない。それでも1年前、さっくりと予選で敗退したことを考えると1次予選突破は大前進ですよ。

ギズモード・ジャパンチームのレースはここで終了ですが、レースはまだまだ続いています。2次予選のあとは準決勝、そして決勝レースです。

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 17

決勝レースはスーツネクタイをバチっと着こなしたサラリーマン3名が進出。しかも真剣な表情はミニ四駆マシンさえなければ、仕事モードとしか思えません。そして予選から圧倒的な速さを誇ったマシンがその超絶なスピードを活かして逃げ切り。社会人限定ミニ四駆大会の優勝決定です。おめでとうございます!!

大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆レースレポート編 #mini4wd (動画あり) 18

レースが終わってもまだまだワイワイガヤガヤ。そうです、名刺交換会のはじまりです。異業種交流の名に相応しく、私も色々な業種の方とご挨拶させていただきました。職種はSE系からメディア、はたまた芸人さんからアーティストさんまで様々。どうもありがとうございました。

今回会社の同僚と一緒に参加された方もいらっしゃいましたが、ミニ四駆をアフターファイブに皆で楽しむ風景ってアリですよね。真剣に勝負をするもよし、ワイワイガヤガヤと楽しむもよし。いずれにしてもその後、新橋の飲み屋でミニ四駆談義に花を咲かせることが出来ますよ。大人のホビーとして、ミニ四駆をゆったりと愉しみたいですね。

ぜひ皆さんも会社の同僚、ご家族、ご友人を誘ってミニ四駆を走らせてみませんか?ここタミヤプラモデルファクトリー新橋はもちろん、ミニ四駆コースが設置されているお店はミニ四駆ステーションで見つけることができます。新宿の模型ファクトリーさんでも水・木はミニ四駆コース設置していますよ。

さて1年がかりで予選突破した私ですが、来年は夢の決勝進出目指して、今年も頑張ります。お世話になったタミヤの皆さん、榎本さん、iPhone用機材を提供してくれたiPodStyleさん、どうもありがとうございました。そして参加者の皆様おつかれさまでした。ぜひまたミニ四駆会場でお会いしましょう!

え、ギガジンさんとの勝負はどうなったかって? ギガジンさんが参加してなかったので不戦勝でギズモード・ジャパンの勝ちですよ!勝ち! ぜひ次回はギガジンさんもご参加下さい!!

【大人のミニ四駆関連エントリー】

【告知】大人のミニ四駆! 社会人限定ミニ四駆大会に参戦しまーす #mini4wd

大人のミニ四駆! 楽しい大人買い編 #mini4wd (動画あり)

【Ustream録画】

社会人限定ミニ四駆レース動画(1)

社会人限定ミニ四駆レース動画(2)

社会人限定ミニ四駆レース動画(3)

タミヤプラモデルファクトリー新橋店ブログ

(野間恒毅)