ジョン・スチュワート、Gizmodoの件でAppleにガツン(動画)

2010.04.30 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカの人気TV番組『The Daily Show』でジョン・スチュワートが水曜夜、GizmodoのiPhone独占報道ジェイソン・チェン編集氏の家宅捜索の話を紹介しました。

アップルとスティーブ・ジョブズCEOに直接語りかけるジョン。
いつものお笑い口調だけど、言ってる内容は辛辣です
 







 
ジョンはまず、Gizmodoで新iPhoneのニュース見た時は本当に「興奮したよ」と語り、入手に至った経緯を面白おかしく再現。その上で、「チェン記者の家宅捜索は本当に必要だったのかな?」、「Gizmodoで紹介記事書いた記者は携帯を返した後なのに、まるで地下覚醒剤製造所の人みたいな扱いだ」と首をかしげてます。

現地の報道では、アップルからの要請を受け警察が捜査に乗り出したこと、家宅捜索の前にアップルを名乗る人たちが携帯発見者の家を訪ねていたことも分かってます。(UPDATE:ルームメート2人のうち女の子の方がアップルに通報したようです)

ジョンは、こういうアップルの対処を「不気味」と語り(「Appholes」はssをppに置き換えた風刺)、最後にこんな風に話してますよ(トランスクリプトより)。; 
 



「アップルさんは反逆者、アンダードッグだった。みんなあんたを信じた。1984年にはビッグ・ブラザー転覆する素晴らしい広告出したよね? それが今はどうだい。自分を鏡で見てみろよ、メ~ン

...こうなるはずじゃなかった。 悪者はマイクロソフトのはず! なのに、アップルが人の家のドアたたき壊してる間に、ゲイツ司令官は世界中の蚊を潰して回ってる! 一体どうなっちゃってるわけよ!

...そりゃハイテクブログが新携帯のこと全部出しちゃったんだからイラッとくるのはわかる。ドア蹴破れとまで警察に頼んでない、そう言いたいんでしょ? 同じ立場だったら自分も頭にきたと思うよ。でもだからって『マイノリティ・リポート』みたいに彼ひとりのおケツ叩かなくたっていいんじゃないかい!  

人様のドア蹴破りたいなら、AT&Tからやれ、な? アップルのスゴい携帯を携帯として使えなくしてる張本人なんだから。いやマジで。ウェストサイドハイウェイ1マイル移動中に何故4回切れる! 周りにはビルひとつないのに! AT&Tの電波は空地で迷うんかい!

...なあ、スティーブ。パラノイアな会社経営の天才もいいけど肩の力抜こうよ。僕ら相手にハワード・ヒューズみたいな真似やめてよ。


ワイヤードは発見者と思しき人の身元も公開しました。バーと同じレッドウッド・シティ在住の21歳の水泳コーチと孤児支援のボランティアをしてる人で、「もっと持ち主を探す努力をすべきだった」と反省してるそうな。Cnetは交渉役の友人の名前を報じました(米Gizmodoは特に発表してません)。


[The Daily Show with Jon Stewart]

Matt Cherette(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B003FL7ILA
TANGE FILMS《ガツン》BIG缶バッジ☆サブカルファッション雑貨通販☆




 

特別企画

Makerの力でスナックの粉問題を解決する噂の動画。湖池屋さん…なんでこんなものを?

PR

スコーンスコーンコイケヤスコーン♪ スコーンスコーンコイケヤスコーン♪ スコーンスコーンコイケヤスコーン♪ カリッとサクッとおいしいスコーン♪のテーマソングでおなじみ、湖池屋のスコーンがさらなる魔力...
続きを読む»