iPadでスーパーファミコンが動く! しかも完璧に!

iPadでスーパーファミコンが動く! しかも完璧に! 1

なんだかしっくりきてますよ。

スーパーファミコン(SuperNES)エミュレータ Snes4iphone開発者のZodTTDさんによると、iPadはとても高速、しかも見た目も綺麗で楽しくプレイできるんですって。いいところはiPhone版が簡単に動くところ、悪いところはこれが公式アプリじゃないってところでしょうかね。

iPadを入手して最初にやったことは、snes4iphoneのインストール。ビデオは最初のテストの様子です。まずiPhone版を2倍拡大してフルスクリーンに、そしてスムーシング機能をオンにしてみました。ソフトは定番のスーパーマリオカートですけど、映像といい、音といいものすごくよかったですよ。

スムーシング機能はこの手のエミュレーターでは必須の機能ですね。iPadの解像度はとにかくでかく、通常のアプリはiPhoneの解像度に最適化されているので。またGeometry Warsのような新しい入力方法にも対応してほしいです。

ここまで完成度が高いと、昔のファミコンやスーパーファミコン、ニンテンドー64などオールドゲームを任天堂から正式にiPad対応で出してほしいんですけど、どうですか任天堂さん?

Techtosh

Jesus Diaz(原文/野間恒毅)