もしiPadがワイドスクリーンだったら...

もしiPadがワイドスクリーンだったら... 1

長ーいです。

iPadがインダストリアルデザインとしても優れている...ということはすでにお伝えしました。その中で4:3フォーマットのディスプレイについて書いたので、補足として、iPadがワイドスクリーンだったらこんなことになります、という画像です。どうでしょう?

ちなみに元記事ではこう書きました。

iPadは紙のページと同じ縦横比率になっています。これは多くの人になじみのあるフォーマットで、自然に感じられます。特にポートレート・モードでは。ワイドスクリーンにしてしまうと異常な感じになります。16:9のJooJooで試したときがまさにそんな違和感でした。

4:3は動画以外のコンテンツには非常におさまりがよく、無駄なスペースがありません。アップルは、動画以外の機能を優先してこのフォーマットを選んだのでしょう。つまり、フルワイドスクリーンの動画を見たときに、画面上下が黒塗りとか、または画面の端が欠けても、仕方ないという決断をしたのでしょう。

動画を見ることだけを最優先すればワイドな方がいいかもしれませんが、それ以外の用途と、見た目のバランスも考えると、今の4:3フォーマットが妥当なように見えます。好みとか慣れなのかもしれませんが...。

[Gizmodo: Understanding the iPad's Industrial Design]

Jesus Diaz(原文/miho)