iPadのWi-Fi接続不具合、アップルの対応策で直る?

iPadのWi-Fi接続不具合、アップルの対応策で直る? 1

ギズが行ったWiFi(無線LAN接続)の試運転では特に問題なかったんですが、iPadの一部ユーザーから「ワイヤレスネットワークの接続ができない」、「不安定」という苦情が出ているようです。

アップルも問題がある点は認め、修正方法を公開しました。:

不具合の内容:

ある特定の状況下でiPadを再起動したりスリープモードから復帰すると、Wi-Fiネットワークに自動的に再接続できない場合があります。この問題は以下の一部のデュアルバンド対応のサードパーティーのWi-Fiルーターご利用の際に起こる可能性があります。:

  • 各ネットワークに同じネットワークネームを使用しているもの
  • 各ネットワークに別々のセキュリティセッティングを使用しているもの

解消法:

もしこの問題が起こったら、以下をお試しください。:

  • 各帯域ごとに別々のWi-Fiネットワークネームを作成します。これは現在お使いのネットワークネームに文字を1個以上加えるだけで簡単にできます。(例: 802.11b/gのネットワークネームにGを追加し、802.11nのネットワークネームにはNを追加する)
  • 両ネットワークとも同じセキュリティタイプ(WEP、WPA、WPA2などなど)を使っている点を確認します。
  • これでも問題が続くようなら、ネットワーク設定をリセットします。Settings > General > Reset > Reset Network Settingsの順で。

ご注意: お使いのWi-Fiルーターは常に最新のファームウェアにアップデートしておいてください。

ここに書かれてる通り問題を再現してこの方法で解消できるかどうか試してみようとしたんですが、私のiPadはどうしてもWi-Fiネットワークに接続・再接続できちゃうんですよね...。問題経験済みの方います? アップルが推奨する方法で解消できました?

---

米版読者さんからの反応

 ・ワイヤレスルーターは2台ある。どっちもデュアルバンドじゃないけど繋がらないよ。スリープ再起動が問題なんじゃなく使用中に切れるんだよねー。ルーターからの距離は1.2mで、ラップトップは受信状態良好なのにiPadは数分置きにシグナルバーが0~3本になる。発狂寸前。

・デュアルバンドでどっちも同名だけど問題なし。

・この「解消法」じゃ直らないな。内蔵アンテナ不良のまま出荷したiPadが多数あると認めたんじゃなかったっけ。

・アップル推奨の方法試したけどダメでした。ブラウジングしてると、「接続できないのでページが表示できない」というメッセージが出てきて、設定のページ開いてネットワークをタップしなきゃいけないんですよ。ポップアップ窓でネットワークキー入力するよう言ってくる時もありますね。

・問題なし。iPhoneもiPadも70Mbps。自宅では11Mbps。

・アップルのフォーラム読んでごらん。iPadの問題だよ。うちのiPadも2台とも同じ問題抱えてる。iPhone2台とラップトップはうちのルーターで繋がるんだけど。

・WiFi感度が弱くて家の外に出ると接続が切れる。携帯とラップトップは庭でも隣の家でも繋がるのに。

・ネットギアのルーターは問題なし。スプリントのルーターは10分置きに切れて再接続を試みる。パスワード再入力を求めてくる場合もあるね。

・アップルは要するにルーターが悪いと言ってるんだね。

・リコールかなあ...背面全部アルミだからなあ。

・「AirPort Extreme買え。大騒ぎすることじゃないだろ。 -Steve  Sent from my iPad」(ネタ)

---

因みに日本では技適マークが付いていない無線機を使用したら電波法違反になる恐れがあります。詳しくは総務省にお問い合わせを。

[Apple via Mac World]関連:LifehackerCNN.co.jp

Rosa Golijan(原文/satomi)