【iPadレビュー】iPadのWiFi通信をテストしてみた

【iPadレビュー】iPadのWiFi通信をテストしてみた 1

WiFiだけで大丈夫かな~。

なにせ3GがないWiFiモデルだけしかない今、WiFiの性能はとっても気になるところ。iPhone 3GSから退化してないか、確認してみましたよ。

まず私がiPadを買ったのはフロリダ Tampaのインターナショナルプラザ・アップルストア。買ってすぐにショッピングモール内のベンチに陣取り、MacBook ProiPhone 3GS、買ったばかりのiPadをいきなりWiFiにつなげてみました。

理由はいくつかあると思いますけど、iPadとiPhoneが検知したアクセスポイントは明らかにMacBook Proよりも少なかったです。さらにアップルストアのアクセスポイントに限っていえば、iPad120フィートほど離れると電波が切れてしまったのに対し、iPhone 3GSはさらに10フィートほど粘って切れました。

家の近くでのレストランでもだいたい同じ傾向。iPhoneよりもWiFi電波をロストするのが早いです。とはいえ一度コネクションを確立して移動さえしなければ特に問題なく、他のアップル製品と同じパフォーマンスを発揮してくれますよ。

Rosa Golijan(原文/野間恒毅)