iPhoneのポップアップアラートうざいと思います? (動画あり)

20100413popup.jpg

このポップアップアラート、うるさいとどれくらいの人が感じてるのでしょう?

iPhoneでメールやらゲームやら何かしている時、ポンっと最前面にでてくるポップアップアラート、新着メールのお知らせだったり、TwitterのDMだったり。このポップアップ、無視するにしても最前面に大きくでてくるので、今やっている事への意識がとぎれてしまいますよね。

iPhone OS4では今までのアラートに加えてローカルで立ち上げてるアプリのアラートまでがポンポン、ポンポンっとでてくるようになるのです。

もう少し、邪魔をしない方法でメールやらなんやらのアラートくれたらいいのに...。

ジョブズ氏はAppleが何かをやろうとする時はしっかりと時間をかける、(コピー&ペーストやマルチタスクがそう)そうして登場したものは他社のものよりも素晴らしい、と豪語してます。じゃぁ、このポップアップアラートも待ってれば驚くような素晴らしい方法に変わるんでしょうか?

ここで一例。なんとPalmのウェブOSがすでにとってもいいアラートの表示方法をやってます。

右下でちょこっとお知らせ。これなら今自分がしていることを邪魔された気がしませんね。このアラートに対して無視もできますし、下にあるトレイからそのまま対応することもできます。無視できるっていうのはとてもいいと思います。気づいてるけど無視できる。iPhoneだと無視できないですものね。今やってることを中断して、表示するか閉じるかこの選択を必ずしないといけないわけですから。

Androidのアラートもシンプルです。タスクバーで光ってます。これなら無視した後わからなくならないですものね。

さて、時間をかけてどこよりも素晴らしいものをだす。AppleはPalmやAndroidよりもいいアラートの方法を今後引っ張りだしてくるのでしょうか? それともポップアップアラート自体、問題だとは思ってないってことなのでしょうか?

はてはて、ポップアップアラート、みなさんはうざいって思ってますか?

Rosa Golijan(原文/そうこ)