マイクロソフトKinのCM、「ヌード写メを助長」として抗議される(動画)

この動画、マイクロソフトの若者ケータイKinのCMです。Kinのターゲット層を感じさせるお洒落っぽい、人生楽しんでるっぽい若者がいっぱい出てますね。

30秒目あたりである男性がTシャツの中の胸の写真を撮って、女の子に送ります。

これを見たConsumer Reports(消費者団体による月刊誌)が「裸の乳の写真を撮って送るなんて! sexting(裸の写真をメールすること)を助長してる!」と不快感を表明したのです。上半身裸なんて、プールやビーチに行けば基本的に男性は全員そうですが、Tシャツの中、というあたりが逆にまずかったのかどうか...。

Consumer ReportsはマイクロソフトにCMの停止を要請し、マイクロソフトもCMを修正することで応じました。せっかくがんばって若者ウケねらってみたのに、残念でした。

アメリカでは十代後半の3人に1人が、自分のヌード写メを送ったことがあるという調査結果もあります。実態はそんなことになっちゃっているのだけど、というか、だからこそなのか、アメリカの「良識」って若者の性に関して本当にセンシティブですねー。

[Microsoft via CNET]

Jack Loftus(原文/miho)