Kindle VS iPad 心地よい眠りへいざなってくれるのはどっち?

Kindle VS iPad 心地よい眠りへいざなってくれるのはどっち? 1

         

ベッドに連れて行くなら、KindleとiPadどっちがいいのかなぁ?

という問いに、眠りのエキスパート「ネムリエ」が答えてくれました。どうやら、iPadの明るい液晶ディスプレーはあなたの体が眠りを誘うホルモン「メラトニン」を生成をする身体能力の妨げになるかもしれず、結果的に不眠症にななる可能性を含んでいるかもしれないそうです。一方、Kindleやそのほかのe-インクのディバイスは、ご存知のとおりバックライトが無いので、24時間周期のリズムへの影響はゼロ!睡眠周期を混乱させることが無いんです。

Los Angeles Timesに、UCLA神経学クリニックのディレクターで、UCLA大学の准教授であるAlon Avidan氏は、不眠症とエレクトロニクスのガジェトが放つ光は相性が悪く、寝る前にその光を見るべきではない。Kindleの方があなたの睡眠に優しいとメールしました。

なるほどぉ。良い睡眠は健康的でハッピー生活には必須だから、ウリになりそうな気もしますけど、なんとなくAmazonはKindleは睡眠を助けるっていうアイディアをマーケティング材料にはしないような気がします。

さて、あなたならどっちを選びますか?

[LA Times]

- Jack Loftus(原文/junjun )