グーグルNexus One、802.11nに正式対応か

グーグルNexus One、802.11nに正式対応か 1

Nexus Oneのハードウェアは、超高速のWi-Fi、802.11nでの接続をサポートしています。でもソフトウェアでは、サポートされてるような、されてないような状況でした。でも、次のAndroidアップデートでは、正式にちゃんと使えるようになるかもしれません。

グーグルとBroadcomが802.11n接続をサポートする新しいワイヤレスドライバをリリースしたようです。従来、グーグルは802.11nのサポートをAndroidの公式スペックシートに一度は加えていながら結局外しましたし、ユーザーからも802.11n接続が不安定だという声があがっていました。このドライバがAndroidに追加されれば、802.11nネットワークへの接続を安定してできるようになるはずです。

おそらくグーグルはこのドライバを次のAndroid、つまりAndroid 2.2(Froyo)に搭載すべく準備中ではないでしょうか。または、このドライバはあまりおおっぴらにはせず、Nexus Oneの裏技みたいなものにしておくのでしょうか。いずれにしても、CyanogenModのようなカスタム版Androidでは早々に対応しているようなので、すでにNexus Oneで試している人たちが出てきていますよ!

[AndroidandMe]

John Herrman(原文/miho)