世界最初の自転車は実はチャイナ発?

世界最初の自転車は実はチャイナ発? 1

4千年の歴史のなせる技なのでしょうか。

自転車と言えば19世紀にヨーロッパで発明されたものだとばかり思っていましたが、中国の歴史家Xu Quan Longさんに言わせると大間違いだそうで、なんでも2千5百年前に中国で作られたのが初めてだと言う事です。そしてXu Quan Longさんはそれを見せつけるがごくと、写真の三輪車を自己制作。

Xu Quan Longさん曰く、三輪車は中国のLu Banさんによって発明されたものだそう。紀元前507年生まれのLuさんは大工さんであり、エンジニアであり、哲学者であり、発明家であり、軍事思想家であり、政治家であったそうな。初の無人飛行機も彼の発明だったそうな。

なるほど。中国4千年の歴史と言われるとなんでも可能に感じてくるから不思議です。

水をかぶると女になっちゃうふざけた体質もそうだしなぁ。

[Metro.co.uk]

Jesus Diaz(原文/そうこ)