みたいもーど:レゴだけで作った「宇宙エレベーター」競技会にいってきました。(プレゼントあり)

みたいもーど:レゴだけで作った「宇宙エレベーター」競技会にいってきました。(プレゼントあり) 1

みんな大好きなレゴブロック! みんな大好きな宇宙エレベーター!

この2つがセットになった大会が実施されるということで、勇んで出かけてきました。

大会の名前は「レゴブロック宇宙エレベータークライマーレース」。読んだだけでもわくわくする名前です。主催は「宇宙エレベーター協会」。

レゴブロック宇宙エレベータークライマーレースとは

競技としては、すごくシンプルです。7mの高さからつり下げられたポリエステルのテープを自分で作った宇宙エレベーターで登り、そのタイムや宇宙エレベーター自身のデザインなどを競うもの。ただしすべてレゴブロックで作ったものであるのが条件になります。

※宇宙エレベーター協会・大野会長による

「レゴブロック宇宙エレベータークライマーレース」の競技説明

しかも今回の宇宙エレベーターは自走式ではなく、赤外線リモコンで操作するもの。

みたいもーど:レゴだけで作った「宇宙エレベーター」競技会にいってきました。(プレゼントあり) 2

この赤外線リモコンも昇る動力となるゴムのローラーも全部レゴで揃えることができるというのは驚きです。

気になる競技の様子は以下に続きます。

 

競技の模様

※レゴブロック宇宙エレベータークライマーレース競技の様子と、落下事故の様子。

事故の衝撃音でもわかるように、7mの高さというのはそれなりの高さになります。現場で見ているとびっくりするほどの高さです。それでも上まで昇れないチームというのは1チームもありませんでした。競技会のレベルも高いんでしょうけど、レゴの潜在能力の高さを思い知る大会になりました。

今回のレースでも分かるように今のレゴというのは、実にいろいろなことができます。その中でもほぼロボット同然のことができるのが「マインドストームNXT」です。

競技会の会場にもマインドストームNXTで作られたいろいろなロボットが置いてあり、それで遊ぶだけでもホント楽しかったです。

みたいもーど:レゴだけで作った「宇宙エレベーター」競技会にいってきました。(プレゼントあり) 3

プレゼントのお知らせ

4797355794
と、ここでプレゼントのお知らせ

今回レゴブロック宇宙エレベータークライマーレースでも審査員を務めた大庭慎一郎さんからマインドストームNXTの最新書籍「入門LEGO MINDSTORMS NXT 第2版」のご提供をいただくことができました!

プレゼントの応募要項はこちらです。

お名前(ニックネーム可)

emailアドレス

住所

年齢

以上を明記の上、editor◆gizmodo.jp(◆を@に変えてください)までご応募ください。

ご応募おまちしています!

(いしたにまさき)