従来の理論をぶちやぶる強力な磁力誕生!

従来の理論をぶちやぶる強力な磁力誕生! 1

鉄-コバルトが今まで地球上で最も磁力が強い物質だとされてきましたが、さらに強力なものが物理学者達の手によって登場しました。

この上の写真にあるコレですよ。鉄-窒素の混合物。これがなんと最強と言われた鉄-コバルトよりも18%も磁力アップだそうです。さらに、これが物質がどれだけ磁力を帯びることができるかという今までの理論を打ち砕くことになるかもしれません。

ミネソタ大学の物理学者Jianping Wang氏がこの混合物を作ったのですが、残念ながら彼が初というワケではないそうです。1996年に日立製作所 中央研究所が同じ鉄-窒素の混合物を作っています。研究では従来のセオリーでの磁力の最高値を超えた物質であるということも発表されています。が、当時これと同じものを複製することができませんでした。

Wang氏は今回、自分が行った研究の設定を他の物理学者にも教え、同じ混合物の複製を共有することにしたそうです。その理由は過去に失敗したことがあるからだそうで。

磁石の力は生活のあちこちで使われていますから、この超強力磁力の登場で今後何が発展していくのか楽しみですね!

[MN Daily via Pop Sci]

Rosa Golijan(原文/そうこ)