このグルグル、何だか分かります?

このグルグル、何だか分かります? 1

渦まいてますね~。

これは・・・超空間の初期概念?それとも、拡大された奇妙な微生物? ん~。いったいこれ何なんでしょ?

 このミステリアスな渦巻きの正体は初期のCGアートの例の1つなんです。Herbert Franke氏の制作したもので、初めてのコンピューター・アート展示会が開催された1965年より10年ぐらい前に制作されたものだというから、驚きですよね?

それでは、Franke氏の他の作品も、なかなかいい感じなのでお楽しみください。

20100404computerart120100404computerart220100404computerart320100404computerart4

いかがでしたか?このコンピューターで描く抽象形態の世界から、Avatarみたいな世界を描く事を構想し、実現するのにかかった時間は50年未満、この進化のスピードって結構早いですよね。この世界で技術を進化させてきた人達の才能と努力に畏敬の念を感じてしまいます。次の50年で、CGの世界が何をもたらしてくれるのか楽しみですね。

[Kottke]

-Brian Barrett(原文/junjun )