タコが撮影した海中映像(動画)

これ、0:30あたりからはタコが撮影しています。

ニュージーランドのビクター・フアンさんがスピアフィッシング中&水中撮影中のときのこと。1匹のタコが近づいてきて、フアンさんの腕にしゅるしゅると触手を巻きつけます。フアンさんは、タコに襲われた! と一瞬パニックになりますが、次の瞬間、タコがカメラをねらっているらしいことに気がつきます。そして...

タコはものすごい力で、僕の手からカメラをもぎ取っていったんだ。

カメラを奪ったタコは3分以上も逃走を続け、水中撮影を(多分)楽しみました。

後から考えると、タコは僕を襲いに来たわけじゃなく、最初からカメラが目的だったんだ。カメラ目がけてやってきて、カメラを奪ったら即、逃げていったから。

フアンさんはその後必死でタコを追いかけ、なんとか追いつきます。タコがフアンさんの持ったスピアガンに気を取られている隙に、フアンさんはなんとかカメラを奪還! そしてタコが撮影した動画を、タコに代わってYouTubeにアップしたというわけです。

タコはHDTVが好きという研究もありますし、映像にはちょっとこだわる生き物なのかもしれません。

[Animals Don't Think]

Kyle VanHemert(原文/miho)