左右非対称! シンプルですっきり爽やかな自転車

左右非対称! シンプルですっきり爽やかな自転車 1

ザク左右非対称

このCannondale OnBikeは一見普通の自転車とそう違いません。が、よくよくみると、あれれ、何かが足りません。そう、自転車に必ずあるギアチェーンがないんですね。しかもフレームが丸ではなく、四角

さらにフロントフォークも「2本なくてもいいんじゃない?」とバッサリ1本カット。昔オフロード自転車で流行ってましたけど、やっぱりカッコいいですね。ギアボックスは重量バランスを考えてフロントフォークの逆側に配置、フレームの一部としてリアホイールにつなげています。

長い対角線フレームは金属ブロックからの削り出し。ケーブルはアルミフレームの内部を通すことで隠しています。SRAMの i-MOTION 9速ギアとチェーンも同じくフレームに内蔵メンテナンスフリーだって、本当?)。ぱっと見て外に出ているのはディスクブレーキ、オクトパスペダルにSchwalbe Kojak Bad Boyタイヤだけ。色は黒のみなのがちょっと残念。

左右非対称! シンプルですっきり爽やかな自転車 2

気になるお値段はというと6150ドル(約57万円)...250台の限定生産です。

Cannondale via Uncrate via The Awesomer via CrunchGear

Mark Wilson(原文/野間恒毅)