50種類のスパイスを吟味。日本食研プレゼンツ「ギズモード謹製 焼肉のたれ」のお味とは...

50種類のスパイスを吟味。日本食研プレゼンツ「ギズモード謹製 焼肉のたれ」のお味とは... 1

ガジェット好き。焼肉も好き。おいしいたれはもぉーっと好き

ということで、先日は愛媛県にある、日本食研宮殿工場から生中継を行いました。そのなかでも一番の視聴率をあつめたのが、この一流ブレンダーによるオリジナル焼肉のたれ、手作り体験

50種類のスパイスを吟味。日本食研プレゼンツ「ギズモード謹製 焼肉のたれ」のお味とは... 2
日本食研ブレンダー資格で3級を持つ細見拓雅さんに、ギズモードっぽい(?)焼肉のたれをブレンドしてもらいました。

要望は「男性読者にぴったりで」「ガツンと!」「明日に残ってもいいくらい強いヤツ」という非常に抽象的な要望。

こんな要望で細見さんが困ると思いきや、少し考えた後「あ、はい、わかりました。つよいヤツですね」と、目の前の50種類の調味料(上写真)の中からてきぱきと鍋の中に混ぜていきました。

50種類のスパイスを吟味。日本食研プレゼンツ「ギズモード謹製 焼肉のたれ」のお味とは... 3

鍋に次々と、それも手際よく投入していく姿に僕らはポカーンとしてしまいましたが、15分程度で「ギズモード謹製 焼肉のたれ」が完成しました!

味はというと...

 

50種類のスパイスを吟味。日本食研プレゼンツ「ギズモード謹製 焼肉のたれ」のお味とは... 4

んまいっ!

最初は内心「これだけの量の、にんにく・コチュジャンなんかいれたらとんでもない味になるんだろうなぁ...」っと思っていたんですが、その心配は徒労でした。

確かに、普通の焼肉のたれと比べてスパイシーではあるのですが、決してしつこくないんです。一つ一つの調味料が喧嘩せずに共存し、お互いに引き立てあっている。いわば一つのエコシステムを僕の脳内に連想させます。

今回は50種類のスパイスの中から調合しましたが、実際の研究では約800種類にもおよぶスパイスから一つの味を作りだすんだとか。恐れ入ります...。

50種類のスパイスを吟味。日本食研プレゼンツ「ギズモード謹製 焼肉のたれ」のお味とは... 5

そして、今回は特別に「ギズモード謹製 焼肉のたれ」のレシピを公開します

ただし、これまで見てきたように、プロの手で、独自の素材・分量によりおいしいたれを作っているため、同じたれが簡単に作れるわけではありません。なので、どんなスパイスを入れているのかっていうところを見ていただければとおもいます。

【ギズモード謹製 焼肉のたれ】

濃口醤油

砂糖

にんにく2種類

コチュジャン

みりん

赤味噌

白味噌

パイナップル濃縮果汁

りんご濃縮果汁

レモン濃縮果汁

洋梨濃縮果汁

オニオン濃縮エキス

フライドオニオンパウダー

ごま

ごま油

粗挽き黒コショー2種類

イメージした味にむかって、1gの単位までイメージする。そして、調味料をいれるその段階ごとに、頭の中に味を思い浮かべながら作業を進める。素人には決して真似出来ない「プロフェッショナル」を見ることができましたよ。

ありがとうございました!


※実際の中継の様子

-----------------------

50種類のスパイスを吟味。日本食研プレゼンツ「ギズモード謹製 焼肉のたれ」のお味とは... 6
ちなみに今回は特別に通常の工場見学ツアーに盛り込まれていない「焼肉のたれ」ブレンダー体験をしたわけですが、一般の方でもオリジナルのたれを作ってもらえる「宮殿へ行こう! キャンペーン」も実施されるようです。

店頭の専用ハガキ・郵便ハガキで応募出来るようなので、気になった方は是非愛媛でオリジナルの焼肉のたれを堪能してみてはいかがでしょうか。

日程:2010年8月21日〜8月22日(1泊2日)

応募期間:2010年4月21日〜5月31日 ※当日消印有効

当選者数:20組40名様

[問い合わせ先]

日本食研ホールディングス株式会社

「宮殿へ行こう!キャンペーン」係

0120-249-177

(受付時間/10:00~18:00 土・日・祝日を除く。)

詳細はこちら

[日本食研]

(遠藤充)