iPadに完全対応したサイトはこれだ!

iPadに完全対応したサイトはこれだ! 1

アップルを敵に回したら干されちゃいます...

ご承知の通り、噂のiPadもFlashが使われているサイトは十分に楽しめないという現状ですが、このほどアップルからは、iPadに完全対応している優秀サイト(←あくまでもアップルの独断と偏見ですけど)をリストアップした「iPad Ready」コーナーを立ち上げてきましたよ。

iPadに採用されているSafariブラウザーは非常に出来がよく、HTML5からCSS3、JavaScriptに至るまで、最新のウェブ標準となっている技術をしっかりカバーしてますだなんて謳われてますけど、要はジョブズも大嫌いなFlashなんて使わなくても十二分に閲覧可能なサイトが厳選紹介されてるってことですかね。ちなみに、まだ12ほどしかリストに挙がってませんが、今後どんどん充実紹介されるのでご安心を...という話のようです。iPad Readyへ掲載希望サイトの受付も大歓迎中ですよ!

それにしても、Flashを推進するアドビの反論も、決して間違ってはいないと思うんですけどね。そこまで頑なにiPadでもFlashを完全拒否しないとダメなのかな? まぁ、グーグルとも正面対決を辞さないジョブズのことだから、簡単に折れるなんて期待すらできないですけどね~

[iPad Ready]

Adam Frucci(原文/湯木進悟)